Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

2007-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!

今日は正真正銘のクリスマス。とは言っても平日なので実質クリスマスらしかったのはこの三連休だったかもしれませんね。いかがお過ごしでしたか?クリスマスに読みたい本といえば、私の場合、このトルーマン・カポーティの『あるクリスマス』が真っ先に浮か…

お気に入りのショップになりそうです...

先日、イル・ド・フランスの旅行にご一緒したお客様が旅行中にしていたネックレスが素敵だったので訊ねたところ、「フランス人のアーティストの人が道楽で作っているもので、日本人の奥さんが帰国するときに友人のショップに何本か持ってくるのよ。」という…

裏パリを読む

先日、紀伊國屋でぶらぶらしつつ、外国の小説を扱ってるコーナーを見ていたところ、目に飛び込んできたのがこの”くそったれ、美しきパリの12ヶ月(A year in the MERDE)”。 読んでみたら、とっても面白い。イギリス人の主人公ポールがあるフランス企業に…

せつない話

久しぶりに村上春樹の『国境の南、太陽の西』を再読しました。 たぶん、前回読んだのは4年前くらいだと思います。読んでいるうちに、「そういえば、こんな話だった。」と思い出したりもしたのですが、結末がなんとなく思い出せないまま読んでました。 先日、…

恒例のかねまつ市

先週の木・金に恒例の有楽町交通会館で行われた”かねまつ市”に行ってきました。 本当は今回、行かないつもりでしたが、昼休みに近くを通りかかることがあって、会社の友人と立ち寄ってみました。 かねまつの靴自体は私の欲しい物はなくて、帰ろうかと思って…

芸術の秋

今週の日曜日は、上野の東京都美術館の”フィラデルフィア美術館展”に行ってきました。思いのほか、良かったです。さほど点数は多くありませんが、特に印象派のコレクションは良かったと思います。先日、イルドフランスのツアーで、印象派のこと、カミーユ・…

「そうだ、村上さんに聞いてみよう」

「そうだ、村上さんに聞いてみよう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける282の大疑問に果たして村上さんはちゃんとこたえられるのか? という題名の、村上春樹さんがサイトで質問に答えたものを編集した本を読みました。 これは読書談義や映画…

ゴヤール報告

10月17日パリでのフリータイムにマドレーヌ広場のピナコテークの”スーチン展”に行ったついでに、GOYARD(ゴヤール)に行ってきました。 今回は特に何かを買うという目的をはっきり持っていたわけではないのですが、いつもの悪い癖で行ったからには何かを買…

”午前4時、東京で会いますか?”

なんてロマンティックな題名なんだろうと思って...。本屋で偶然に手にとってしまいました。 先日の神田古本まつりのブログの時に、本との出会いについて少し書きましたが、この本のロマンティックな題名に惹かれて、そして、男女2人の往復書簡というスタイ…

神田古本まつりに行きました

昨日、たまたま神保町に行ったところ、古本まつりが行われていました。 神保町はかつて新卒の頃から数年間働いていたところで、大好きな街でもあり、懐かしい街でもあります。 昨日は偶然にも古本まつりでした。土曜日が大雨だったので、昨日はすごい人混み…

フランスから帰国しました

一昨日の18:00着のエールフランス278便で帰国しました。昨日は午後から出勤で、何気に土日休みになってしまったので、添乗の振り替え休みはなくなってしまった....。 それはさておき、10日間のイルドフランスとパリのツアーでしたが、充実した旅に…

来週からフランスへ

今日は3連休。考えてみれば、9月から3連休続きで、その度に映画を見に行ってました。ピーターラビットの作者・ベアトリックス・ポターの自伝的映画『ミス・ポター』、『幸せのレシピ』(以前公開された『マーサの幸せレシピ』のリメイクだと知らなくて、…

女の涙に弱い男は嫌い。

今日、会社の新卒の女の子がまた泣きました。私が泣かせたらしい...。基本的には他人のことは気にせずにいるタイプですが、あまりにも言ったことはやらない、いまだに電話にでない、言い訳する、一番遅くきて、(遅刻の許されない旅行業界にして遅刻もする)…

私の今年の夏の1冊

昨日、私の夏が終った...と思う出来事がありました。私にとっては悲しい出来事でした。簡単に言えば人との別れです。そこでふと思い出したのがこの夏ハワイで読んだ江國香織の『思いわずらうことなく 愉しく生きよ』でした。 ハワイにいる間にあっという間に…

”プロヴァンスの贈り物”を見ました

9月1日の映画デーに恵比寿ガーデンシネマで”プロヴァンスの贈り物”(洋題 A good year)を見ました。 この映画は2月にスペインに行った帰りにスイスインターナショナルエアラインズの機内ですでに英語で見ていたのですが、是非もう一度見たいと思っていたん…

映画”This is BOSSA NOVA”見ました

ここのところ、急に涼しくなってしまいましたね。 たしか8月1日に梅雨明けして(あの日、飯田橋のカナルカフェでそれを祝ったので覚えていますが,,,)それからちょうど1ヶ月たったこないだの9月1日にはすでに涼しくなってしまって、暑かった夏も”たったの1…

ハワイで感じたこと

ここのところ、ブログを書かずに、すみません。 このブログも気がつけば、3度目の夏を迎えて、3年目に入っているのです。今年の夏は遅い梅雨明けとともに、異常な暑さ。それでも、この暑さに文句をいいつつも、夏らしい夏をうれしく思っている私です。今年は…

最近話題のサマードレス

今回のハワイ滞在中に是非行きたいと思っていたショップがあります”Valerie Joseph Boutique(ヴァレリージョセフブティック)”。 私の大好きな韓国料理の店”ソゴンドン”と同じマカレーーショッピングセンターの1階にあります。雑誌Oggi8月号別冊ハワイ特集に…

B級グルメがいい

NW84便でホノルルに着いて、ホテルでのチェックインまでの時間をアラモアナSCで過ごす。フードコートの”ヤミーコリアンBBQ”で食事。これはいつも定番。ここでいつも失敗するのは頼みすぎてしまうこと。なので焼肉のミニコンボとワカメスープセットを頼む。2…

ハワイから帰ってきました!

昨日、ノースウエスト83便でハワイのオアフ島から帰ってきました。(画像はハワイアン航空。かわいい機体なので撮りました。) あっという間の4泊6日。7度目のハワイ。 それなのに盛りだくさんの内容でクタクタです。さほど目新しいものは無かったのですが、ビ…

明日からハワイへGO!

明日から4泊6日でハワイです。 ここのところ(→ここからハワイと関係ない話です。)仕事もそこそこに、プライベートで新しいジャンルの友人が出来て、結構そのつき合いが楽しくてはまっている。ただ、”外でお酒を飲む”というのが、好きなだけなんだけれど...…

イタリアンな休日

今日は午前中ホットヨガ(結構順調に続いてます。週1ペースです。)に行き、午後は友人とシネスイッチに”イタリア的、恋愛マニュアル”(イタリア題名:MANUALE D'AMORE)を見てきました。 予想通り、笑えて、胸がキュンとするいい映画でした。いかにもイタ…

マンダリンバーに行きました

昨日、同僚でもある友人とマンダリンバーへ行きました。 もう、すごく素敵だった。最初は敷居が高い感じのかなと思ったけど、アジア系資本のせいか、なんとなくソフトで入りやすい気がした。シンガポールのマンダリンとタイのオリエンタルホテルに昔泊まった…

脱!メタボディ

先月の健康診断での予想以上の体重増加にかなり青くなった私。(たしかに最近体重計自体見なかった...。) やばいと思ったら、取り掛かるのだけはなんでも早いので、『ビリーズ・ブートキャンプ』も買いました。そしてヨガも始めました。 ビリーはキャンペー…

あの隠れ家カフェが...

去年、ドブロヴニクに仕事で行ったときに、束の間の休息を楽しんだ断崖にあるカフェ(2006年10月8日のブログ掲載)が雑誌『旅』に載ってました。 たまたま立ち読みしていて見つけた記事にもうなんだか嬉しくなってしまって。 隠れ家だと思っていたので、ちょ…

ボルベール見ました

昨日、”ボルベール<帰郷>”見てきました。なんと言っても、ペネロペ・クルスを見たくて行ってしまいました。 そういう点では裏切りの無い映画なのですが、CATVとかでやるのをマッタリしながら見る感じでも良かったかもと思いました。 それにしてもペネロペ…

マティーニ・オン・ザ・ロックスで乾杯

先日、日本のマティーニ・オン・ザ・ロックスの発祥とも言われ、“ミスター・マティーニ”と呼ばれたバーテンダーのいた丸の内の某ホテルの会員制バーに連れて行ってもらいました。 そこは会員の人がいないと入れないお店で、入り口の木の扉も一見わかりづらい…

セールは初日に行くべし

先週の土曜はセールの初日のところが多かったですね。 早速私は柏のかねまつに朝10時10分頃到着して、以前試着したのに買わないで諦めていたバックストラップの靴がセールに出ているのを見て、「しめしめ」と思って買いました。 そんな自分をいやらしいとも…

充実した休日

今日は美術鑑賞、美食、買い物と私の好きなこと満載の充実した1日でした。 朝10時にバーゲン初日の柏そごうのかねまつで靴を2足買い、高島屋でお中元を贈り、大学の同級生のchococakeさんと湯島で待ち合わせて、気になっていた池之端にあるレストラン『コー…

読書に耽るとき

ここのところ、ブログ更新をせずに申し訳ないです。 毎日、もちろんちょっとしたことは起こってるわけで、書きたいなと思うことも時にはあったのですが、やり過ごしてしまいました。 そうここのところ、私は唯一できた自分の時間は読書に耽り、今週は先週と…