Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

充実した休日

今日は美術鑑賞、美食、買い物と私の好きなこと満載の充実した1日でした。

朝10時にバーゲン初日の柏そごうのかねまつで靴を2足買い、高島屋でお中元を贈り、大学の同級生のchococakeさんと湯島で待ち合わせて、気になっていた池之端にあるレストラン『コーダリー』でランチしました。

西洋美術館に行く前にランチをするところを探していたところ、上野近辺はなかなか気のきいた店がないのですが、たまたまこれはいいかもと行ってみたのが『コーダリー』。

16席しかないのですが、2800円のプリフィックスのランチはどれも美味で雰囲気もよく、ソムリエの方も素敵で、ワインが進み、2杯ずつワインを飲んでしまいました。それでも5000円弱で、とってもいい気分で過ごせませした。これはかなり穴場で隠れ家的。上野で美術鑑賞の前には、また是非寄ろうと思いました。

ランチの後は、不忍池を通り、西洋美術館までゆっくり歩いて15~20分程。久しぶりに不忍池に行きましたが、なかなかいい都会空間だと思いました。

西洋美術館では“パルマ イタリア美術、もう一つの都”を見ました。イタリアルネッサンスというとフィレンツェの芸術が浮かんでしまいますが、イタリア各都市でそれぞれの流れの中でルネッサンスの花開いた時期があったのだと再認識できる内容でした。一昨年、パルマに立ち寄った私ですが、プロシュートを食べて、本場のパルミジャーノレッジャーノを売ってるところをみて、白のブーツを買って、唯一洗礼堂を見ただけだったので、パルマには他にもこんなにいいところがあったのだと思い、次はコレッジョの天井画が美しい聖パウロ女子修道院に行くぞと心に決めた私でした。私は今回の作品の中ではコレッジョと中世的でなく現代的画風にも見えるバルトロメオ・スケドーニの絵をとても気に入ってしまいました。明日終ってしまいますが、新宿でやってる“ペルジーノ展”と合わせて、押さえておきたい絵画展です。

今日はおいしいものを食べて、古の人が遠い地で描いた絵に思いを馳せる、とても充実した休日でした。

そのあとはセール初日の銀座の街へ、さらに繰り出した私達。私は前から狙っていたバナリパの麻のシャツやミリィ・カレガリの水色のテグスのネックレスなどなど(他にもたくさん)、狙っていたものが手に入り、“バーゲンは初日に行くべし”と再実感した1日でもありました。

そしてさらに、持つべきは美食でお酒が飲める、知的な友人と実感したのでもありました。