Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柚子の自家製マーマレード

また今年も、30年来の柚子の木(昨年突如実をつけたのですが)が実り、10個程収穫でき、そのうちの5個程使い、マーマレードジャムを作りました。喜界島のキビ砂糖を使ったので、去年の黒砂糖で作ったものほど黒くならずに綺麗な色にできあがりました。 昨日…

無駄にしないこと

先日、修理に出した30年来の椅子が戻ってきました。実は藤で編まれた背面がボロボロで廃棄しようとしていた古い方の4脚。結局うちにはコスガのカントリーシリーズの椅子が8脚もあります。微妙。でも、とても綺麗に直って、とても嬉しかったです。良心的な修…

私的回想 1989

今日は久しぶりに港の見える丘公園にきました。「須賀敦子の世界展」がやっているからです。 それにしても港の見える丘まで上がるのは何年ぶりでしょう。下の元町までは行ってもあがることはなかったので、おそらく、10年以上ぶりです。いやもっとかも。 よ…

1989年という年

1989年にベルリンの壁が崩壊して、今日ちょうど25年が経つ。 ベルリンに仕事で行くようになってから、すぐに覚えた1989年という年号。それまでの私といえば、「ベルリンの壁」がどこに張り巡らされていたかも知りませんでした。「ベルリンの壁」は西ベルリン…