Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

せつない話

久しぶりに村上春樹の『国境の南、太陽の西』を再読しました。 たぶん、前回読んだのは4年前くらいだと思います。読んでいるうちに、「そういえば、こんな話だった。」と思い出したりもしたのですが、結末がなんとなく思い出せないまま読んでました。 先日、…

恒例のかねまつ市

先週の木・金に恒例の有楽町交通会館で行われた”かねまつ市”に行ってきました。 本当は今回、行かないつもりでしたが、昼休みに近くを通りかかることがあって、会社の友人と立ち寄ってみました。 かねまつの靴自体は私の欲しい物はなくて、帰ろうかと思って…

芸術の秋

今週の日曜日は、上野の東京都美術館の”フィラデルフィア美術館展”に行ってきました。思いのほか、良かったです。さほど点数は多くありませんが、特に印象派のコレクションは良かったと思います。先日、イルドフランスのツアーで、印象派のこと、カミーユ・…

「そうだ、村上さんに聞いてみよう」

「そうだ、村上さんに聞いてみよう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける282の大疑問に果たして村上さんはちゃんとこたえられるのか? という題名の、村上春樹さんがサイトで質問に答えたものを編集した本を読みました。 これは読書談義や映画…

ゴヤール報告

10月17日パリでのフリータイムにマドレーヌ広場のピナコテークの”スーチン展”に行ったついでに、GOYARD(ゴヤール)に行ってきました。 今回は特に何かを買うという目的をはっきり持っていたわけではないのですが、いつもの悪い癖で行ったからには何かを買…

”午前4時、東京で会いますか?”

なんてロマンティックな題名なんだろうと思って...。本屋で偶然に手にとってしまいました。 先日の神田古本まつりのブログの時に、本との出会いについて少し書きましたが、この本のロマンティックな題名に惹かれて、そして、男女2人の往復書簡というスタイ…