Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

2006-01-01から1年間の記事一覧

私のオフコースとの出会い

今年も小田和正の”クリスマスの約束2006”を見ながら、ブログを書いています。 去年もこうして、この番組のこと書いていました。今年のオープニングは”言葉にできない”からスタート。 なんだか、いつ聞いても懐かしさがこみ上げてきます。 私とオフコースの出…

日常使いのバック

昨日、ノー残業デーだったので、会社近くのFURLAに寄り、前から欲しかったバックを買ってしまいました。いままでブロンティベイの同じような色の布地のバックを使っていましたが、お気に入りなのにだんだんと汚れてきてしまったので、そろそろ買い替えること…

2006年もあと4日!

早いもので2006年もあと4日です。私は29日で仕事納め。ちなみに仕事始めは1月4日から。(あー、短い休み。) 今年は8月から久々に正社員になって働き、私にとっては大きな変革の年でした。 添乗員という自由業は自分の内的な物を高めるのにとても有意義な時…

今年のイブは...

メリークリスマス!! 今年のイブは...と、もったいぶってみましたが、特においしいディナーを食べに行くわけでもなく、着飾ることもなく、年賀状作りです。 昨日の晩から今日未明にかけて、せっせと作りましたよ。ここのところ何年も、パソコンで全て作って…

『プラダを着た悪魔』を見てきました

今日はどんよりとしていて、冬らしい天気でもありますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 先週は『007 カジノロワイヤル』を見ましたが、昨日は友人のchococakeさんと、白金台の”レカイエ”でランチのあと、品川プリンスで『プラダを着た悪魔』(洋題 T…

大人な旅を

先日、ランチの途中に有楽町のコメ兵に会社の上司と立ち寄りました。 その上司曰く、“値ごろ感を探るため”に、定期的にコメ兵で行っているのですが、たまに私も参加するのです。そこで、これは掘り出し物というのをたまに見つけるのですが、わたしも今回見つ…

思い出のひとり旅

今日テレビを見ていて、ふと思い出した旅があったので、書いてみようと思います。 というのも、小樽の北一ホールが映ったのを見て、思い出したんです。 その旅というのは、かれこれ10年前、23歳の時の話ですが....。 私、その頃失恋をしまして...。当時大学…

ワインな夕べのオマケ

連日“毒抜きの旅”についてモブログでアップするつもりでしたが、ココログのメンテナンス中だったらしく、一日空いてアップされてしまいました。失礼しました。 昨日のブログのディナー&ワインバッフェで一番気に入ったのがシーザーサラダ。 パルミジャーノ・…

ワインな夕べ

昨日に引き続き、ヒルトン小田原での“毒抜きの旅”ですが、スパと岩盤浴のあとはやっぱり夕食。今日はそれについて、書いてみようかと思います。 岩盤浴の予約は前もってしてから行ったのに、ディナー予約しなかったのは不覚。ヒルトンは高台にあって、まわり…

毒抜きの旅

今年一番の冷え込みを日々更新中ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 今週末、私は1泊2日でヒルトン小田原リゾート&スパに行ってきました。こないだETCをつけたので高速もスイスイでしたよ。 昨年もクリスマス前に行きましたが、昨年より施設も充…

停電の夜に

昨日の夜11時頃、停電があったんです。かなり、局地的に...。というか、うちの並びだけ。 窓を開けて通りの向こうの家を見ると普通に電気が点いているんです。うちの並びだけは電燈も消えてしまって、びっくり。 始めは暖房とかつけてるから、うちだけブレー…

ささやかなるご褒美の買い物

今日は昼間は友人と近所でランチ、お茶、ショッピングという感じ過ごし、今は家でいい音楽を聞きながら、だらだらと過ごしている。ちょっと食べ過ぎた感じもするがそれを除いては、いい土曜だ。 3ヶ月の試用期間を経て、11月から正社員になった。こないだ正…

冬が似合う名盤

先日、無性に懐かしさ溢れるCDが欲しくなって、大学生の頃に友人に借りたりしていて聴いていたのを改めて購入した。1つはキャロル・キング”Tapestry”とマライヤ・キャリーの”メリークリスマス”。 キャロルキングの歌声は少し悲しげで、私の大学生の頃にはす…

今年もボジョレー

11月16日木曜日ボジョレーヌーボーの解禁日でしたね。 近くの明治屋では朝から臨時営業をしていて、試飲をやっていたし、国際フォーラムでも特設でイベントみたいなものをやっていて、すごく行きたかったんですが、忙しくてそれどころではなく、今年も解禁日…

金曜の夜はこうでなくっちゃ

金曜の夜は(金曜だというのに)みんな一向に帰る様子がなく、8時半をすぎてやっとちらほら帰り始めた。私もやっと仕事を終えて帰ろうかなと思ったけど、金曜だし飲みに行きたい気分。この時間でまだこの辺で残業していて、帰りに飲みに付き合ってくれる人は…

読み終わりたくない本

先日、近所のショッピングセンターの本屋で村上春樹の『遠い太鼓』を買った。 通勤の電車の中で読んでいて、「村上春樹は、やっぱりお金を出してでも買う価値がある作家だわ。」と思う私だった。それに前にも書いたけど、村上春樹みたいな人と結婚したいと思…

たぶん、どうかしてる私 at かねまつ市

今日、かねまつ市に行った。有楽町の交通会館で今日と明日の2日間だけ開催してる。 昼休みに時間のないところ、わざわざ行ったので、何か買わなきゃモードだった私。 いろいろ選んだあげく、(といっても15分くらい)前回のかねまつ市で買ったパンプスの色違…

最近の”使える”

今日は金曜なのに、残業でいま帰りの電車の中です。 そんな中の唯一の休みだった今週の日曜に、修理がおわったかねまつの靴を取りにいき、昨年同様にボジョレーヌーボーをENOTECAに予約しにいきました。(ちなみに今年のお節はカノビアーノのイタリアンおせ…

村山由佳の本を読んでます

ここのところ、落ち込んでました。私の先には何がいったいあるんだろう。そして私は何に向かって日々を過ごしているんだって。 私の前に道はない。私の後にも道は出来ない...?”道程”をぱくったみたいな言葉を思い出しては考えていたんです。 週末にソロモン…

”The OC”見てます

只今、“The OC”を見てます。見ようと思いつつ、ここのところ忙しかったので、テレビを見る暇もなくて、気になってはいたんだけど、飛び飛びでしか、見ていなかったんです。今日はCATVで第1話から4話までやるので、早速見てます。 それにしてもすごく面白…

軽くショック、軽くセンチに。

ちょっと暇なときにネットサーフィンしていて、検索エンジンで昔つきあってたとか、かつてスキだった人の名前を検索して暇を潰す私。。なんだかそれは秘密な、禁断の果実に手を出すような緊張感があります。 そしてクリック...。一番気になる人のことは載っ…

脱メガネ嫌い?

一昨日から目が急に痛くなって、心配なので、お昼休みに眼科に行ったら、傷ができてるとのことで、赤みが消えるまではメガネ生活。 私はいつもハードコンタクトで、旅のときはソフトのワンデイ、家ではメガネなんです。 近所のスーパーに行く以外はいつもコ…

赤い靴

若い頃は(こういう言い方がオバさん臭いんだわ。)黒とかグレーばかり着ていましたが、最近は赤を部分的に使うのが好きになってきました。 気がつくと赤い小物を買っていたりします。携帯も赤だし、ブックカバーも赤。それにパリで買ったブロンティベイの赤…

靴の高さが物語るもの

ここのところ、月曜から始まり、金曜に向う中で、自分のリズムというかサイクルみたいなものが出来てきました。週末に近づいてくるとだんだん疲れがでてきて、大体木曜にそれがピークを迎える。そして金曜にやや復活して1週間が終るという感じ。 だから金曜…

クロアチアの海の美しさを

今日はお天気で、風が心地よく、爽やか。こういう日はまるでハワイにいるみたい...と幸せを感じてしまう私。 そんなことを思いつつ、クロアチアとスロベニアの旅ブログの中で、そういえば肝心の海の美しさを感じる部分を載せてなかったと思って、早速今日は…

休日はうきうき

今回の週末もうきうきして、1日目は何をする、2日目は...と言う感じで、スケジュールをたてていた。 1日目は寝坊して、たまった洗濯をして、部屋を掃除して、スーパーに買い物に行き、図書館に行く。 2日目はそごうの中のかねまつに靴を修理に出して、手芸屋…

ライスチョコはクロアチア発祥

現地ガイドのNが教えてくれたんですが、ライスチョコはクロアチアが発祥だそうで、てっきり日本発信のものだと思っていたので、ビックリしました。 特に有名なのが、ズべチェボ Zvecevo(www.zvecevo.hr)の”MIKADO”というライスチョコ。 ←和的という…

ドブロヴニクの隠れカフェ

”アドリアの真珠”といわれるドブロヴニク。 ここに行ってみたいとツアーに申し込んだ人も多かったようです。私も去年イタリアにプライベートで行ったときに飛行機のチケットが取れずダメでしたが、絶対に行きたいと思っていたところでした。なので、ある意味…

小さな美しい街 ロヴィニ

こじんまりとしているけど、味のあるイストラ半島の街、ロヴィニ。 私はとても気に入ってしまったんです。 海に突き出た半島のように見えるこの街はもともと、小島と本土に分かれていましたが、18世紀に海峡が埋められて、今のような半島になったそうです。…

スロベニアの市場で

スロベニアの首都リュブリャナの中央市場で、購入したもの。 リュブリャーナの中央市場はヨジェ・プレチェニックという中欧周辺で大変有名な建築家が作ったギリシャ風の回廊が素敵な市場です。そこで私は前から欲しかったチーズおろし器とレモン絞りを買いま…