Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マイ・スクラップブック2009

”2009年にすること”として決めていたスクラップブック。 その情報源は読売新聞、日経新聞、雑誌などなど。本や映画のレビュー、コラムなど、気になったことをどんどんジャンルに問わずスクラップしています。 スクラップブックを作るのは大学4年の就職…

自分を褒めてみる!

あまり自分を褒めるようなことはないんです。メダルを取ったわけでもないし・・・。ですが、もう2009年になったので、昨年2008年のおもに下半期に読んだ本の感想文をプリントアウトしました。 昨年読んだ本は、実用書を除いて、小説を中心に33作品…

スパニッシュ・アパートメント&ロシアン・ドールズ

先日、『スパニッシュ・アパートメント』とその続編『ロシアン・ドールズ(スパニッシュ・アパートメント2)』を見ました。この映画のテンポ、脚本の良さにとても感心しています。 主人公はフランス人のグザヴィエ♂。ヒッピー風のちょっと破天荒なママは何…

ちびりちびり、読んでました。

先日書きましたが、春江一也著の中欧三部作の『プラハの春』『ベルリンの秋』そして、最終となる『ウィーンの冬』をこの度、読みました。 かなり、時間がかかり、ちびりちびりですが…。samantaさんに約束していたこの感想を書かなくては、と思いつつ、先のば…

省エネを考えて...and IKEAは楽しいっ!

家にいる時間が増えたせいか、省エネエアコンに変えたものの、かなり電気代が増えたようです。なので、曇りガラスの窓には断熱シートを張り、二間続きのリビングにはカーテンをつけました。 リビングなど、広いスペースをレースのカーテンで仕切るだけで、暖…

物を減らす...

こんばんは。日々たいしたことをしているわけではないのに、時間があっという間に過ぎていきます。したいことはたくさんあるのに、いつもいつも、これもできなかった、これもなかなか進まないと思いつつ、過ごしているような気がします。 今年の一番の課題は…

ギリシャ神話好きには...

こんばんは。以前にもブログに書きましたが、私はギリシャ神話好き。 あの秩序もないといえる神々たちの暮らし。なんだか、微笑ましい気もします。そんな自由奔放の古代の神々たちの縛りのない暮らしぶりに憧れさえいだきます。 そんなギリシャ神話をとびき…

あけましておめでとうございます。

2009年になりました。改めまして、おめでとうございます。 2008年の暮れにすでに、2009年について考えていたので、今年は特に元旦に考えることもなく、今年のお天気のごとく、穏やかに迎えることができました。 今年のお正月は、まあいつもどお…