Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

自分を褒めてみる!

 あまり自分を褒めるようなことはないんです。メダルを取ったわけでもないし・・・。ですが、もう2009年になったので、昨年2008年のおもに下半期に読んだ本の感想文をプリントアウトしました。

200901202007000  昨年読んだ本は、実用書を除いて、小説を中心に33作品。ちょっと少なかったけれど、まあよしとしよう。

 プリントアウトしてみると、結構ちゃんと読んだ気がする。2008年の読書の中で印象に残るのはやっぱり、『コレラの時代の愛』。前から読みたかった作品だし、人生捨てたもんじゃないと思える気がした。

 2009年は、スペインのフィゲラスのダリ美術館で買ったノートに感想文を書くつもり。今年はどんな本を読むのだろう?

 本を読むというライフワークは、私の唯一褒められること。