Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

停電の夜に

昨日の夜11時頃、停電があったんです。かなり、局地的に...。というか、うちの並びだけ。 窓を開けて通りの向こうの家を見ると普通に電気が点いているんです。うちの並びだけは電燈も消えてしまって、びっくり。 始めは暖房とかつけてるから、うちだけブレー…

ささやかなるご褒美の買い物

今日は昼間は友人と近所でランチ、お茶、ショッピングという感じ過ごし、今は家でいい音楽を聞きながら、だらだらと過ごしている。ちょっと食べ過ぎた感じもするがそれを除いては、いい土曜だ。 3ヶ月の試用期間を経て、11月から正社員になった。こないだ正…

冬が似合う名盤

先日、無性に懐かしさ溢れるCDが欲しくなって、大学生の頃に友人に借りたりしていて聴いていたのを改めて購入した。1つはキャロル・キング”Tapestry”とマライヤ・キャリーの”メリークリスマス”。 キャロルキングの歌声は少し悲しげで、私の大学生の頃にはす…

今年もボジョレー

11月16日木曜日ボジョレーヌーボーの解禁日でしたね。 近くの明治屋では朝から臨時営業をしていて、試飲をやっていたし、国際フォーラムでも特設でイベントみたいなものをやっていて、すごく行きたかったんですが、忙しくてそれどころではなく、今年も解禁日…

金曜の夜はこうでなくっちゃ

金曜の夜は(金曜だというのに)みんな一向に帰る様子がなく、8時半をすぎてやっとちらほら帰り始めた。私もやっと仕事を終えて帰ろうかなと思ったけど、金曜だし飲みに行きたい気分。この時間でまだこの辺で残業していて、帰りに飲みに付き合ってくれる人は…

読み終わりたくない本

先日、近所のショッピングセンターの本屋で村上春樹の『遠い太鼓』を買った。 通勤の電車の中で読んでいて、「村上春樹は、やっぱりお金を出してでも買う価値がある作家だわ。」と思う私だった。それに前にも書いたけど、村上春樹みたいな人と結婚したいと思…

たぶん、どうかしてる私 at かねまつ市

今日、かねまつ市に行った。有楽町の交通会館で今日と明日の2日間だけ開催してる。 昼休みに時間のないところ、わざわざ行ったので、何か買わなきゃモードだった私。 いろいろ選んだあげく、(といっても15分くらい)前回のかねまつ市で買ったパンプスの色違…

最近の”使える”

今日は金曜なのに、残業でいま帰りの電車の中です。 そんな中の唯一の休みだった今週の日曜に、修理がおわったかねまつの靴を取りにいき、昨年同様にボジョレーヌーボーをENOTECAに予約しにいきました。(ちなみに今年のお節はカノビアーノのイタリアンおせ…

村山由佳の本を読んでます

ここのところ、落ち込んでました。私の先には何がいったいあるんだろう。そして私は何に向かって日々を過ごしているんだって。 私の前に道はない。私の後にも道は出来ない...?”道程”をぱくったみたいな言葉を思い出しては考えていたんです。 週末にソロモン…