Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パンを焼き、読書感想文

今週の日曜日もぶっ通し8時間半の講座だったので、なんだか疲れの取れない私。 でも今日は仕事が休み。夜からは飲みに行くので、それまでの限られた時間を“おひとり様”で満喫すると決めた。昼寝なんてしてられない。朝からそうじ、洗濯をしてパンを焼く。こ…

今日はバターロールを焼きました

今日もパンを焼いた。はじめてバターロールに挑戦。形はやはりイビツだけど、なかなかいい感じに出来ました。中にチーズとベーコンとコショウを入れてみました。 それにしても休日に掃除して、パンを焼いて、DVDを見て過ごす私はお金のかからない女になった…

980円DVD

今日は会社帰りにWAVEに寄ったので、本当は心の癒されそうなボサノヴァのCDを買うつもりが(最近、癒されたい気分の私)、手にしていたのは、『ブリジット・ジョーンズの日記』。なんと980円。 もちろんパートⅡの“きれそうなわたしの12ヶ月”も980円。 でも内…

バランスボールに乗りながら

去年の1月にホームセンターの初売りで800円程で買ったバランスボールですが、いつの間にか部屋の隅に置きっぱなしに...。 昨日の“はなまるマーケット”(またまた)で、特集してたんですよね。イマイチ、今まで使い方も知らずにいたので、ほんとに効果あるの…

ワンダーランド駅で

今日は仕事が休みだったのに、朝も寝坊をせずに、真っ先に図書館へ車を走らせて行った。今年に入ってから、あまり本を読んでないなーと思って、シコタマ本を借りてこようと思っていたのに、行ったら図書館は休みだった。 その後、今日はHBで自動で食パンを焼…

ヤフオクにハマってる私

今日は茅ヶ崎の隣に位置する寒川町にある”寒川神社”に後厄なので厄払いに行ってきたので、ややお疲れモードのうめめだかです。 話は変わりますが、最近の私はヤフオクこと、ヤフーオークションに今更ながらハマってまして....。日曜の夜はオークションの終了…

イタリア語速修15日

昨日のトリノの冬季五輪の開会式をご覧になりましたか? 三大テノールで知られるパバロッティの“トゥーランドット”には鳥肌が立ちました。年齢のせいで声のハリがいかがなものかという最近の噂を払拭するような素晴らしい歌声でした。とてもイタリアらしいセ…

幸せになるためのイタリア語講座

先日、アマゾンで購入したDVD『幸せになるためのイタリア語講座』を見ました。イタリア映画と思いきや、実はデンマーク映画。あまり馴染みがないデンマークですが、内容はなかなかでした。 中心になる6人の主人公はそれぞれに、悲しみや悩みを抱えていて…

今夜もパンを焼きました

今日も会社からまっすぐ帰り、夕飯はおひとり様で簡単に済ませ、家でパンを焼いてみました。 これまた敬愛するブロガーこたつうさぎさんのマネッコで作らせていただいたので、詳しい作り方はこたつうさぎさんのブログをご参照ください。 今回もHBで1次発酵…

湯たんぽ、買いました

今朝、インターネットで注文していた”湯たんぽ”が名古屋から届きました。 コレを見た方は湯たんぽー??って、びっくりされたのではないでしょうか。 そうなんです。先日、はなまるマーケット(結構、出勤前にちゃんと見ていたりする)で湯たんぽの特集をして…

ナチュラルテイストな100円ショップ

”NATURAL KITCHEN”という100円ショップをご存知ですか? 私も先日知ったばかりなのですが、最近少しずつですが店舗が増えているようで、なかなかいいんです。 今回は、私はすでに持っているため買いませんでしたがパン作りやクッキー作りに使える麺棒や木製…

スパゲッティー・アル・ラグー

今日のブランチは”spagetti al ragu`(スパゲティー アル ラグー)”。 いわゆる日本で言うところのミートソース、最近ではボローニャ風スパゲッティーというものです。 昨年の3月末、パスクア(復活祭)のころ、友人のマイルカさんのいるイタリアのボローニャを訪ね…

今日はチーズ入りパンを焼いてみました

先週と同様に今日もテキストの編集をしている私。でも最後の見直しなので、これが終れば、とりあえず私の持分は終わり。 また編集の合間にHBを使って、パン作り。今回は前回の反省をふまえて(前回は成形発酵までHBで行ったためにすでに膨らんでしまっている…

アドバンスナイトリペアキット

今日は金曜日。帰りがけに高島屋に寄り、(母が欲しいと言って)便乗して私も予約したエスティーローダーの”アドバンスナイトリペアキット”を取りにいきました。 他にも(買った後に知ったのだけど)、イデアリストキットやパーフェクショニストキットもあり…

リップルを食べながら.....

以前もブログにロッテの”ガーナリップル”がお気に入りだということを書きましたが、今宵はリップルを食べながら、そして“けものみち”を見ながら、このブログを書いています。 小学校時代に好きだった”マリブのさざ波”と同じ形をしていて、数年前に、はじめて…