Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の香り

今日は香水のお話。 今まで、香水には興味を持ってきました。恋愛しているときには、一生懸命つけるんですが(ある種のマーキング行動だと思いますが....)、それ以外はねー。それにウッカリつけ忘れも多いものです。 ませガキだった高校生の私が初めてつけ…

女の美とステイタスにこだわる男

先日、ある程度古くからの友人と会いました。彼はイケメン、ステイタスも妻子も持つ男。 ある程度古くから知っているのに、彼のことに正直、若い頃には興味を持っていなかった。それは彼が遊び人だったから。でもここ数年、大人の雰囲気も持ち合わせた彼につ…

圧力鍋を買いました

今日は専門学校の講座が12月にあるので、その打合せのためにいつものバイトはお休みしたので、割りにゆっくり過ごすことが出来ました。 先日、近所のイトーヨーカ堂で予約していた圧力鍋を帰りに取り行きました。 お値段は2980円。直径18センチ、3Lの容量で…

要らないものは捨てたい

今日は休日でした。昨日までは『チャーリーとチョコレート工場』を見に行って、神保町を散策でもしようと考えていたのに、結局ずっと家にいた。 でも今日は大掃除した。お風呂、トイレ、流し台、戸棚などなかなかゆっくり出来ないところを中心に。さらに冬物…

おこづかい帳始めました

最近、出費が多いのに欲しいものが多くて困ってしまう私ですが、先日おこづかい帳を買いました。(こんな風にいうと少女趣味な感じに聞こえますね。)本屋の家計簿コーナーで買ったのですが、本当の名前は『ちいさな家計簿日記』↓という手のひらサイズの家計…

ボジョレー・ヌーヴォー到着

ボジョレー・ヌヴォーがやっと我が家に到着しました。先日予約した(11月3日のブログ参照)ボジョレーを今日、取りに行って来ました。 タイユヴァンの赤(写真中央)のものは開始早々に完売したとお店の人は言っていましたよ。飲む前に赤も20分ほど冷やして…

働く人のストレス解消法

日経新聞の日曜版のNIKKEIプラス1で、1面に何でもランキングという記事がある。いつも、気になるネタを扱っているのだが、今日のテーマは”働く人のストレス解消法”。 記事には、15位まで掲載されているが男女総合を5位まで紹介すると↓ 1位 百貨店などで買…

ボジョレー解禁

本日11月17日はボジョレー・ヌーボー解禁日ですね。先日(11月3日)のブログに書いたとおり、私はすでに3本予約をしました。でも今日はなんだか疲れていたので、どこにも立ち寄る気もせず、週末にでもあらためて、車で取りに行こうと思ってます。 それにして…

GAPのカシミアセーター

昨日はこともあろうに私の歓迎会だった。アルバイトの私のためにキャリアの役付きの方々含む、20名程(全員男性)で行われた。皆さん、とても善良で折り目正しい人が多いので、全体的にアルバイトにさえも、こうするのが慣わしになっているようだ。今日は朝…

OG会だった

今日は昼から広尾の香港ガーデンでOG会だった。OG会に出るのは6年ぶりくらいだろうかと同期と話していた。それぞれに結婚、出産などがあって、日々の生活に忙しくて、参加しなかったが、今回30周年ということで、私たち17期は出席した。 前にも書いたと…

フライデーナイト

金曜の夜(すでに土曜になったけど)。仕事が終るとなんとなく浮かれた気分になりたくなる日。 急遽友人を誘い、食事へ。お互い久々に焼肉が食べたいーということになり、汐留に焼肉を食べにいった。久々の焼肉はおいしかったー。 焼肉屋に行こうと言って、…

ボディケアは大事

最近、昔は感じなかった変化を感じる。特に足がむくむようになった。飛行機に乗る機会が多かったから、飛行機の中ではむくみっぱなしの機会が多く、それも少なからず影響を与えていたのかもしれない。 今日などは、いつもジャストフィットのロングブーツのフ…

今更ながら....

今更ながら、わたくし『天国の階段』をケーブルテレビで見ています。フジテレビで放映されたときには土曜の午後4時頃という時間でなかなか見ることが出来なかったんですが、今私の契約してるCATVでは夜7時45分から毎日1話のペースで進んでいます。なかな…

使わないとサビル!?

今日も定時で終わり、寄り道もせずに一目散に地元に向った。今日は英会話の日だったから。仕事も長期休業だし、英会話は辞めようかとも思ったけど、やっぱりたとえ使わなくても、英語とイタリア語のレッスンだけは続けようと思った。 私の通っている英会話は…

牡蠣たっぷりボンゴレ・ビアンコ

最近土日になると、昼夜ともパスタや中華麺、うどんで済ませてしまうことが多い。 今日はスーパーに行って、加熱用牡蠣を買って、ボンゴレ・ビアンコを作ってみた。 フライパンにオリーブオイルでニンニクのみじん切りを炒め、洗った牡蠣を3,4個はだしを…

読み始めた”プラハの春”

春江一也著の”プラハの春”を今読み始めました。 題名の通り、1968年の中欧のチェコ・スロバキア(現在はそれぞれに独立国家になった。)に起こった革命プラハの春(フリー百科事典『ウィキペディア』)を題材とした小説である。 以前から読もうと思っていた…

レオナルド・ダ・ヴィンチ展

今日は会社帰りに六本木ヒルズの森美術館で行われている”レオナルド・ダ・ヴィンチ展”に行って来ました。ビル・ゲイツが所蔵しているダ・ヴィンチのアイデアが書かれた”レスター手稿”のオリジナルが今回の目玉。もともとレスター伯という人が所蔵していたこ…

予約した?ボジョレー・ヌーヴォー

もう11月ですね。11月の第3週の木曜日といえば、ボジョレー・ヌーヴォー の解禁ですね。今年は11月17日。 今回はうちの近くの高島屋に入っている”ENOTECA”で予約をしました。例年、予約をうっかり忘れてしまうんです。でも今年はおせちも頼…

マインドセットと携帯を変える

祝日の前日にビール片手にブログを打つ私。どーなのコレって?昨日、友人に誘われた飲みを断ってしまった。なんだか力が入らず、気分が滅入るときがあって、昨日はそんな日だったから、断ってしまった。今日になって、やや後悔。でも今こうして家でゆっくり…

株投資のために頑張ると決めた私

10月31日からお役所で、バイトを始めました。以前もそのお役所の別セクションでバイトをしていたことがあったので、また今回も始めたのですが....。今回はセクションが違うので、雰囲気が全然ちがくて、ビックリ。フロアーに100人ぐらいの人が働いて…