Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年はプラスマイナス0

こんにちは。 大掃除真っ只中でしょうか。 今年は精神的な疲れが11月頃からずっと続き、年末の納め会の前日から発熱。これはインフルエンザだと慌てて医者に行きましたが検査は陰性でしたが、体が痛く、納め会を休んでしまいました。デスク回りを掃除できな…

柚子の自家製マーマレード

また今年も、30年来の柚子の木(昨年突如実をつけたのですが)が実り、10個程収穫でき、そのうちの5個程使い、マーマレードジャムを作りました。喜界島のキビ砂糖を使ったので、去年の黒砂糖で作ったものほど黒くならずに綺麗な色にできあがりました。 昨日…

無駄にしないこと

先日、修理に出した30年来の椅子が戻ってきました。実は藤で編まれた背面がボロボロで廃棄しようとしていた古い方の4脚。結局うちにはコスガのカントリーシリーズの椅子が8脚もあります。微妙。でも、とても綺麗に直って、とても嬉しかったです。良心的な修…

私的回想 1989

今日は久しぶりに港の見える丘公園にきました。「須賀敦子の世界展」がやっているからです。 それにしても港の見える丘まで上がるのは何年ぶりでしょう。下の元町までは行ってもあがることはなかったので、おそらく、10年以上ぶりです。いやもっとかも。 よ…

1989年という年

1989年にベルリンの壁が崩壊して、今日ちょうど25年が経つ。 ベルリンに仕事で行くようになってから、すぐに覚えた1989年という年号。それまでの私といえば、「ベルリンの壁」がどこに張り巡らされていたかも知りませんでした。「ベルリンの壁」は西ベルリン…

続・週末、掘り出し物を見つける。しかし…

台風が近づいていますね。 先週、コスガのカントリーシリーズのダイニング5点セットをリサイクルショップで見つけたことを報告しました。 見る人によっては、いまどきでないし、なんでーという感じかも知れませんが、実家では同じダイニングセットを使ってき…

週末、掘り出し物を見つける。

週末に断捨離と思い立ち、リサイクルショップに何点か持ち込みました。10点くらい持ち込み、子供にせがまれ、また1つオモチャを買うという繰り返し。それでも多少物が減ればいいという感じでしょうか。 しかし、昨日は掘り出し物を見つけました。両親が長年…

退屈な1日も“ジュリー& ジュリア”がいれば…

こんにちは。ここ1,2年は9月の三連休というと台風が来ていたので、ゴルフの予定は手控えていましたが、今年の3連休はとてもいいお天気で、ゴルフに行かなかったことをちょっぴり、後悔します。 先日から読んでいた本『ジュリー&ジュリア』を先週、読み終え…

2015年の私の手帳

まだ、9月だというのに、なんと来年の手帳を買いました! 理由は色々。いつも、翌年の手帳は10月には買うし、ただ1カ月早めてもいいかなと思った…。去年から、2015年はモレスキンのマンスリータイプにしようと決めていた…。そもそも、今年の手帳がいまいち気…

秋は映画三昧?

8月なのに、なんだか急に涼しくなって、拍子抜けします。 今週末は2ヶ月も前から今年初のビアガーデンを約束していたのに、なんだか残念。とはいえ、寒くても行きますが。 ここ最近、jcomオンデマンドのメガパックで映画見放題(とはいえ、最新のものはあまり…

お盆です!

お盆突入です。 東京のお盆は7月なので、お盆と言っても、帰省があるわけでもなく、私にとってはいたって普通の日。 昨日はやけに涼しく、夏も折り返しを過ぎて、もう後半?という実感がわき、なんとなくさみしい気持ちがします。 先週末は天気がいまいちで…

スグレモノ

ご無沙汰してます。 やっと、三連休! あー、嬉しい。 でも、今年はなかなか梅雨明けしませんね。 明後日はゴルフなので、梅雨明けしてほしい! 先日、Jcomのキャンペーンに乗っかり、タブレットをいただきました。これでストレスなく、CSも録画しまくり、寝…

スローな休日

今日はこどもの日ということで久々オレッキエッテ(のつもり。かなり大きめで雑、丸まって貝殻パスタのようですが)を作りました。 作り始めると一つ一つ耳たぶ型にするのは面倒ですが(かなりスローフードという言葉を実感できる作業です)、生地までは簡単。昔…

プレミアムリネンのシャツ

Xperia zの調子が悪く、只今修理に出してます。 最近、ユニクロのCMに知花くらら。なんだか、彼女が履いてると素敵に見えます。 もう安物買いはしないと決めたのに、昼休みにふらふらと出かけ、パンツは試着したのに、リネンシャツは試着もせずに、買いまし…

断捨離と台ふきん

やっと三連休ですね。なかなか寒さが抜けない気がしますが、先日昔のコートをまたまたリフォームにだして、出来上がりが週明けですが、この分だとまだ着れるかもしれません。Max Maraのだぼっとしたコートを私の身長に合わせて78㎝丈(私なりの黄金比)にし…

柚子の奇跡

今日、思いがけないことがありました。 庭に植えてあった柚子の木が(というか柚子が植わっていたことも私は知らなかった)初めて実をつけていることを発見。 初めて、というのも、なんと30年前に植えて、初めてなんですって。それもかなり熟れて落ちた実を…

ちょっとあるといいかも…

おはようございます。 来期に向けた準備が、仕事も保育園の役員もとりあえず一段落つき、やっと本を読む落ち着きを取り戻しつつあります。 先日、革細工をやってらっしゃるお客様から頂いて、なんとはなしに愛用していたミックスツィードで革のパイピングを…

うきうきゴルフ

新年明けましておめでとうございます。 今年の新年は天気で暖かく、おだやかでいいですね。 昨年早めに今年の抱負的なものは発表してしまったので、そのような感じで行きたいです。ゆるめのスタート。 占いによると(早速ですが)、今年はあまり運気がよくない…