Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

スローな休日

今日はこどもの日ということで久々オレッキエッテ(のつもり。かなり大きめで雑、丸まって貝殻パスタのようですが)を作りました。

作り始めると一つ一つ耳たぶ型にするのは面倒ですが(かなりスローフードという言葉を実感できる作業です)、生地までは簡単。昔買ったパスタメーカーを出せば、もっと簡単にフェットチーネが出来たはず!と思いながらもやっと完成しました。

20140505124235_deco_convert_20140_4
撮り忘れましたがミートソース(簡単なので)にパルミジャーノレッジャーノをかけるとそれなりに美味しくできました。これを契機にまた手打ちパスタを作る気になってきました。もちもちして手打ちは安心感もあって、なかなかいいです。

昨日は友人とゴルフに行きました。天気が良くて、最高に気持ちよかったです。かなり日焼けして腕も足もヒリヒリです。笑

私が下手なことも有りますが、なんで私の周りは私にゴルフを教えたがりが多いのか。私がそんなに嬉しそうにしてなくて、かなり不機嫌な、可愛くない生徒なのに嬉々として教えまくる人々、なんだか人間らしい。最近私に熱心に仕事を教えてくれる年長者も少ないのである意味新鮮。でも、ありがたいなと今日になって、ふつふつ思います。

たぶん、そう素直に思える気持ちになったのは、ここのところ須賀敦子さんのエッセイを総ざらいしはじめたからかもしれません。須賀さんの文章はデ・シーカの映画に描き出されたイタリア社会の明と暗みたいなものだったり、須賀さんの孤独を抱きしめた強さみたいなものがとても心に響きます。

元編集者のお客様に須賀敦子さんのエッセイはいま文庫で纏められていて、まとめてこんな風に読めるなんて幸せなことよと言われたのがずっと引っ掛かっていて、やっと実現。そのお客様が“ミラノ霧の風景”から読み始めるとだんだん何冊か進むうちに須賀さんの筆がのってくると言っていましたが、たしかに実感できるのでした。

須賀さんの文章を読みながら、GWの夜はゆっくり更けていくのでした。