Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

自家製オレッキエッテ

 昨日テレビでオレッキエッテ(耳たぶパスタ)をやっていて、早速作った後に、PCの障害が発生して、ほんと参りました。

Nec_0038  久々に粉を使って、ショートパスタを作りました。それにしてもカヴァテルッチ(貝殻パスタ)に比べると、オレッキエッテは簡単。

 分量は始めのほう見逃したので適当です。大体強力粉250gにぬるま湯105g、オリーブオイル10cc、塩少々という感じ。全部混ぜてこねるのみ。10分くらいボールをかぶせて寝かせたら、生地を伸ばし4等分にして、それをさらに親指くらいのひも状にして、1cmに輪切りにして、切った断面を立てるようにして指で押さえて、オレッキエッテの出来上がり。

 オレッキエッテは南イタリアのパスタで、その番組でもブロッコリーNec_0037 とベーコンでソースを作ってましたが、私はたまたま余っていたものを使いたいがため(なので人参とかも入っててかなり邪道)に、ミートソースにしました。いわゆるイタリアでボロネーゼとかラグーっていうやつです。

 ちょっとなんちゃってな感じがしますが、おいしかった。1時間かけて作ったパスタは10分ほどで食べ終わった。このはかなさがいい。でもせっかくスローフードを作ったんだから、食べるのもスローでないとねとやや反省。

 自家製オレッキエッテはモチモチしていて、やっぱりおいしい。簡単なので一番はじめにつくるショートパスタとしてはオススメです。