Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての栗拾い

今日はまだ台風も来ないので天気も良く、栗拾いに行きました。 郊外生活なので、息子の保育園の脇にも栗の木があり、そこの実がちょうど先日落ち始め、早速近所の人が取りに来て、もうほとんど実は取られてしまったあとで、一つも手にできなかった息子が栗拾…

揺さぶられる

私がアーウィン・ショーの作品を読んだのは今回で二冊目。 こないだの『ローマは光のなかに』はたまたまローマを舞台にした小説を読みたいと思って、検索していたら見つけたのでした。思いがけず、いい作品でいままで全くアーウィン・ショーを知らなかった自…

日本の焼き物に興味を持ち始める

こないだ買えなかった小鹿田焼の刷毛目のお皿を窯元から取り寄せました。うっとりします。 やっと秋風邪が吹いてきたような気もしますが、なんとなく蒸し蒸ししますね。 あー、来年は40だと思うとなんだかあくせくした日々の生活にこれでいいのか、とか思っ…

バーナード・リーチ展に行ってきました。

今日は会社が終わって、時間がないので銀座から日本橋まで歩く時間も惜しんで、タクシーに乗って、日本橋高島屋の8階でやっている『バーナード・リーチ展』に行ってきました。 たまたまお客様に展覧会をやっている話を聞き、行きたい!という話をしたら、早…

断捨離すると欲しいものが見えてくる・・・

もう8月も終わってしまいました。 なんとなく、もやもやしてきた今日この頃。大宮エリーさんが広告代理店時代に理不尽な思いをしたことがあると書いていた雑誌のコラムを読んで、サラリーマンってほんとそんなことあるよなーなんて思ったり、なんだかなーと…