Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の気づきは、ババ臭だけど、健全でいること・・・

皆様、今年も少ない更新でしたが、読んでくださり、ありがとうございました。 気が付けば、もう大みそか!月日が経つ早さにびっくりしてしまいます。光陰矢の如し・・・ 今年は在宅での仕事と、自宅近くのバイト、ときどき大学にも通うという日々を過ごして…

松本・安曇野・白馬の旅から帰ってきました!

こんばんは。 先週末は飛び石連休が、子供の学校の都合で連休となったので、3泊4日の信州旅行に行ってきました。珍しく、行きは特急「あずさ」に乗って、松本で一泊して、翌日から安曇野、池田に寄って、白馬へ。あずさ車窓から、先日映画を見た「君の名は。…

今年の秋旅は、”Coohem”な私・・・

こんにちは。やっと、今日は休みです。朝から、歯医者の定期検診、図書館、野菜の直売所・・・。あー、もう昼だ。 今週末は、松本・白馬への旅(+安曇野・池田も)への旅が控えています。そろそろ、準備を始めなくては、と思っています。この週末は安曇野近…

『繕い裁つ人』、素敵だなぁ

こんにちは。 すっかり、秋らしくなってきました。11月の松本・白馬の旅、さらには3月に(勝手に)予定しているローマの旅を考えると、なんだかうきうきしてきます。 こうやって、旅を目標にその年を頑張るリーマン生活をしていた時もあったのに、さらには旅…

次は「あずさ2号」?

ご無沙汰しておりました。 気が付けば、季節は夏から秋へ。 この夏は、あっという間に過ぎました。 年を取ると、時間が早く過ぎるように感じますが、本当ですね。 このぐらい、若い時にも時間が早く過ぎていれば、いろんなことに悩まずに、過ごせたかも・・…

今年、ふたつめの帽子を作りました

先週末、急きょ、姉の住む白馬に、息子と2人で行ってきました。 白馬に行く前は、なんとなくウキウキ、そして、着くと、息を飲むような山並みの美しさに、癒されます。でも、住んでみると、ドラマ「北の国から」を思い起こさせるような、厳しさがあるようで…

自分へのご褒美的な・・・

先日、またまたETV「すてきにハンドメイド」で見た、「SASAWASHI」という素材を使った帽子を作りました。 かぎ針の細編みだけで、編めるということで、このくま笹和紙という素材は、抗菌作用、紫外線防止効果もあり。手洗いも可能の天然素材で、すぐに気にな…

今年は何役も・・・、新しいことを始めること。

ご無沙汰しています。 先日からトラベルコンシェルジェの傍ら、アルバイトを始めました。 ここ数年興味を持っていた、洋服のリフォームの仕事。 趣味として、身近なものをリフォームしてきましたが(自分でやったり、お金を出して、直してもらったり)、本気…

ラブコメいいよねー。でも、なんか似てる

ひさびさに、dTVで、映画を見ました。 「そんな彼なら捨てちゃえば?」、すごいキャストなんです。ジェニファー・アニストン、デヴィッド・シュワイマーのフレンズコンビ、スカーレット・ヨハンソン、ベン・アフレック、ドリュー・バリモア、ジェニファー・…

Re:が好き あまり布と、カフェエプロンを合体

こんばんは。 NHKの朝の連ドラ「トト姉ちゃん」が先週から始まりました。 最近の私は、朝は子どもを送りだしたら、慌てて、朝ドラが始まる前に、掃除と洗濯、8時半からスカイプで英会話という感じでやってます。そのあと、仕事のメールをチェックしたりして…

やっと完成!春になってしまった・・・

今年の1月から、モチーフ編みを時々先生に習いながらやってましたが、先日3月末にやっと出来上がりました。 小学生ぶりだったので、ほぼ初心者状態で、編み方はもちろん、毛糸も最初にどれくらい買っていいかわからず、案の定途中で足りなくなり、買い足そ…

私が、「一〇三歳になってわかること」って、なんだろう?

美術家の篠田桃紅さんの著書「『一〇三歳になってわかったこと』 人生は一人でも面白い」を読みました。 篠田桃紅さんは1913年(大正2年)生まれ。私の祖母が、大正元年生まれでしたので、同じ時代を生きた人です。 祖母が、大正元年生まれで、ハイカラな人…

心がジンジンしたこと。

やっと春らしくなってきたので、今日は、小学校の友人とゴルフに行きました。 冬の間は、なにかと予定があったり、寒くてあまり気乗りしていなかったので行ってなかったゴルフですが、春らしくなってくるとそろそろ行かなくちゃという気分になります。 今日…

New PC ! New Job !

こんにちは。 先週まで大学に朝から晩までスクーリング、その合間に、新しい仕事の研修も朝から晩まであり、なんだか疲れましたが、両方やってみると、やっぱり仕事のほうが断然難しい内容でした。 それにしても、図書館業界と旅行業界って、真逆の体質と内…

社会人になってからの学び

気がつけば、節分も立春も過ぎ、まだ寒いものの、気持ちは春めいてきました。 今、充電期間の、いえ、迷走中の私は、昨年4月から、通信課程で図書館司書の資格の勉強をしていますが、やっと最後のレポートが終わりました。レポートは8科目16本を書きました。…