Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿御苑の桜

今日もモブログ投稿です。今日は直帰だったので、桜が見たくなって、ぶらり新宿御苑に来てみました。まだ5分咲き程度ですが、やっぱり桜を見ると春が来たなって実感できますね。 新宿御苑に来るのは10年以上ぶりです。大学生だった私は彼氏とその当時よく来…

桜開花!

今日はモブログ投稿です。写真は“忠臣蔵”の四十七士のお墓があることで有名な泉岳寺の桜です。今日撮影しました。今日はとても暖かくて気分がとてもいいです。それにしても今年は開花が早いですね。東京は今週桜が見頃のようですね。以前、国内のツアーに出…

カヴァテルッチでとり挽肉とナスのアーリオ・オーリオ

今日のブランチはカヴェテルッチという貝殻パスタを使ったアーリオ・オーリオ。 以前南イタリアで買ったカヴァテルッチの味が忘れられずにいた私。輸入品を多く扱うスーパーで探していましたが、オレッキエッテという耳たぶパスタはあるものの、カヴァテルッ…

コバラがすいたら...

移動時間にモブログ投稿。今日は1本早い電車に乗れたので、12時出勤の私は乗り換え駅にあるSOUP STOCK TOKYOに寄って、チリコンカルネというスープとグリッシーニで小腹をみたす。なかなかピリッとしてて、いろいろ豆も入っていていい味。クラムチャウダーと…

初のピエール・マルコリーニ

ベルギーのブリュッセルに行ったときに、現地のガイドさんが最近の一押しだと言っていた新進気鋭のショコラティエが経営する”PIERRE MARCOLNI( ピエール・マルコリーニ)”。ツアー中は結構忙しくて、ブリュッセルのお店に行けず、時間のあったブリュージュ…

最近アマゾンで買ったもの

2,3週間前に届いたDVD”ニュー・シネマ・パラダイス ツインパック <10,000セット限定生産> ”。 映画を何回も見た私ですが、DVDを保存版としてほしいと思い買ってしまいました。このツインパックには「SUPER HI-BIT EDITION」+「完全オリジナル版 SPECIAL E…

和風 シメジと挽き肉のアーリオ・オーリオ

昨日のランチは自家製手打ちパスタで作った”アーリオ・オーリオ”。 アーリオ・オーリオ(aglio olio)とはイタリア語でaglioがニンニク、 olioがオイルということなので、ニンニクとオリーブオイルは必須アイテム。詳しいことはわかりませんが、だからアーリ…

手打ちパスタできました!

先日買ったパスタマシーンを使って、手打ちパスタに初挑戦。 昨日のブログにある通り、昨日の夕方仕込みをして1晩寝かせました。そして、いよいよ...。 まず、寝かした生地を3等分し、麺棒で延ばします。 私の購入したパスタメーカーは9段階調節付きなんです…

粉ものづくし

今日の私は少し遅めの朝のブランチから粉づくし。 昨日“はなまる~”でオリーブオイルの特集をしていた。家で使う主なオイルはオリーブオイルとグレープシードオイルと決めている私にはなかなか興味深い特集だった。その中でイタリア人シェフのサルバトーレ・…

パスタメーカーを購入

先日、ヤフオクでパスタメーカーを買いました。 近所のちょっと高級なスーパーで生パスタを買ったところ、100g程度で200円だった。結構高いなーと思ったけれど、食べたらとってもおいしかった。 そこで.....これはパンに引き続き、うちでパスタを作るのも面…

東京タワー

今日も会社帰りに上野駅ターミナル内の本屋に寄って、何かいい本はないかなーと見ていた。 今更ながら、映画にもなった江國香織の『東京タワー』を手にとってみる。他にも周りには、角田光代、唯川恵、林真理子などの女流作家の文庫が並んでいた。単行本が出…

瓶マニア

今日は天気がすごくいいですね。昨日、うちの辺りは突然雪が降ったんですよ。びっくりしました。 最近、Yahooオークションに出品をするようになって、自分にとって必要なものと、不要なものがだんだんと見えてきました。また、これは誰かに手放すこともでき…

家の中をスッキリ計画

ここのところ、ブログもアップせずに、すみません。 先日、今更ながらヤフオクにハマっていると書きましたが、欲しいものを競り落としてばかりいると、荷物が増えるので、気分一新春に向けて、自分の不要な物をオークションに出すことにしたんです。 まだ、…