Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

2013-01-01から1年間の記事一覧

心が安らぐお茶

少し前に、プランタン銀座の近く以前KIHACHIのあったところに、AKOMEYAという、全国または外国の厳選された食材、メードインニッポンの逸品を扱うお店ができまして、最近の私のお気に入りです。 昼休みにぶらぶらと出掛けていくんですが、缶が可愛くて買った…

一目惚れの品

このバッグ、北欧あたりのバッグかと思いきや、メードインジャパン。ツリーのようにも見えますが、そう思ってみると、五重の塔のように見えます。 これを見つけたのは通勤途中の上野駅の『遊中川』でした。京都のお店のようです。 軽くて、ファスナーのすべ…

今年もあと1 カ月ちょっと‥…

カ月ちょっと‥…" border="0" /> 大変なご無沙汰でした。先週末、いままでの古い添乗資料、段ボール4箱ほどをほとんど整理した。なんとなく、心のつかえがとれた気がする。すっきりしている。 2013年も残すところ、あと1カ月ちょっと。 なんだか、走り続けた…

サザンの復活の流儀をみて

今日は仕事はお休みです。 たった3日の夏休みの3日目を今日で使いました。 秋風が吹き始めて、夕暮れ時の空はやっぱり素敵です。風が心地よくて、夕方早速ビールを飲む私。 昨日の夜は18年ぶりくらいのTDLでしたー。夏5パスポートでしたが、なんだか疲れた…

残暑お見舞い申し上げます。

今年の夏は暑いですね。猛暑です。 今年は石垣島に7月末に行きました。ブログもアップしないままに8月も半ば。あーぁ。 石垣島には沖縄乗り換えで行きましたが、子連れには遠かった…。しかし、海は青く、海以外さほどの誘惑もなく、水で遊ぶことを中心にい…

不恰好だけど、布ぞうり

こんにちは。あっという間に海の日です。 5,6月はオーガナイザーツアーと保育園の1年に1回のビックイベントがあり、今年は役員で毎週集まりがあり、何ともストレスを抱える日々でしたが、やっとそれを終えてほっとしたと思うとあっという間に7月に突入…

40 !

いま、高速バスの中です。仕事を終えて、八重洲口から木更津行きのバス。 今日は私の記念すべき40歳の誕生日。 今日は昨日の雨にうってかわって、5月らしい爽やかな日でしたが、やや暮れ始めた空のもと、昔すんでいた潮見の近くをかすめつつ、高速バスは海ほ…

DRESS 第2号、Goodです。

先月創刊された雑誌DRESS。創刊号は前評判と期待が大きすぎたし、大草さんのスタイリングが見たいと期待してた人には若干期待はずれみたいなところがありましたが、第2号はなかなかいいです。 表紙の米倉涼子さんは突き抜けた強さというか、憶さないところが…

解放感

ご無沙汰してました。5月半ばに来て、仕事の山場は抜け、やっと熟睡できる日々がきそうです。 5月上旬にはフランスへのオーガナイザーのツアーがあって、深夜にメールを現地ととったり、心配事が尽きず。さらに別のお客様のレセプションに出席したり、旅行保…

携帯変えました!

急に寒さが戻り、びっくりしてしまいます。 先日、2年ちょっと使ってきた携帯galaxy-sからxperiaーzに買い変えました。DOCOMOでもiPhoneを出すかなと期待してたんですが、やはりダメでそうなので、諦めてこちらにしました。正直、この大きい画面に何となく…

休日は左脳と右脳をスイッチ

こんにちは。春の嵐もさり、春らしい日差しが心地よい朝です。最近は、のちのち古書店を開きたいと真剣に考え始めていまして…、古書に関する本を読み漁っています。いまの仕事も長期休みが取れないことを除いては、内容は満足しているので、こういう気持ちで…

神奈川フィル定演へ

今日は高校の友人と神奈川フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会を見に行きました。 もちろん、指揮は金聖響! 何といってもラフマニノフの交響曲第2番ホ短調作品27は素晴らしくよかったです。心の中のフィルターの汚れが浄化されるような、そんな気持ち…

コートをリフォーム

こんばんは。 最近、あぶく銭が少し入り、あぶく銭なので、いつもできないことにチャレンジしてます。 たとえば、着てなかったコートをリフォームしたり、収納の講座に出てみたり。いつも、ケチって踏み出せないことをやってみました。 先日はコートを二つ、…

贅沢な時間づくし

今日は麗らかな1日。 朝から気持ちよく晴れて、掃除をし、朝食は時間があるので、鰹節をけずりみそ汁を作り、夜の分までたっぷりだしを取ったので、夜は和風ポトフにしようかと考えたりします。 朝からお味噌汁がおいしいなーと思いながら、ゆっくり食事をし…

鰹節削り器

年末に鰹節削り器を買いました。 たまたま見ていた金スマで”はなちゃんのみそ汁”という本のはなちゃんの5歳の誕生日から日課の味噌汁作りについての話をやっていたのを見てから、鰹節削り器を買おうと思いました。現在小学校3年生のはなちゃんが毎朝お父さん…

ダン・キホーテ

金曜の夜はホッとする。眠かったのに眠気が覚めた。 ビールが切れてしまったので、一人じゃワインはやめて、こういう寒い日には焼酎のお湯わりをちびちび飲む。 そして、ここ最近読んだ壇一雄の『火宅の人』と壇の妻ヨソ子さんが口述した内容を書いた、沢木…

あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。 気持ちよく、新年は迎えられましたでしょうか? ちょっと食べすぎの私ではありますが、天気も良く、おかげさまで麗らかな新年を迎えられました。 さて話は変わりますが、11月にwindows8が発売され、既存のOSからの…