Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

休日は左脳と右脳をスイッチ

こんにちは。春の嵐もさり、春らしい日差しが心地よい朝です。

最近は、のちのち古書店を開きたいと真剣に考え始めていまして…、古書に関する本を読み漁っています。いまの仕事も長期休みが取れないことを除いては、内容は満足しているので、こういう気持ちで他に手を出すのは、と考えなくもありませんが、自由業の親のもとに育ったせいか、時間に振り回される生活がこの先もずっと続くのかと思うと考えてしまいます。


そんな将来を夢見て、空き時間は頭のなかで開業へのプランニングを考えていると仕事の時間は逆に余念がなく、すごく集中できるのでした。

Shot_1365232636137昨日は雨だったので、余り布を利用してミトン(鍋つかみ)
を作りました。栗原はるみさんや有元葉子さんがお手製でリネンなどを使ってつくるミトンが、素敵で作ってみたかったのです。

Shot_1365175724297 私のいままでの既成のものはやや薄く不満だったので、こないだクッションにリフォームしたのウールジャケットのはぎれとトレーナー、さらに内側はサラシの布を重ねて、4重にして手縫いで作りました。設計上、厚みの考慮がなく、やや小さくなってしまいましたが、厚みは十分。

こういうもの作りを自分で考えながらすると左脳から右脳へ切り替わる感じがして、私の場合はストレス解消になります。

そして、出来上がったミトンをぶら下げて、日々使う。なんだか、そういうのっていいです。