Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

2010-01-01から1年間の記事一覧

ゴッホ展に行きました!

こんばんは。延び延びになっていたゴッホ展に先週末大学時代のゼミの友人chococakeさんと(いま彼女はニュルンベルグでクリスマス、いや寒波の中かも・・・心配です。)行ってきました。子供の体調がよくなって、自分の風邪は最悪でしたが行った甲斐がありま…

『ボヴァリー夫人』を読み終えました。

今日、ちょうど『ボヴァリー夫人』を読み終え、昨日読めずにとってあった新聞小説『母の遺産』を読むとそこにもちょうど『ボヴァリー夫人』のことが出ていて、「やっぱり…」とほくそ笑んでしまいました。 そこには“小説を読みすぎ、人生に華やかなものを期待…

どちらも半ばですが…

こんにちは。GALAXY-Sを予約したうめめだかです。ツイートできる日を楽しみにしています。PCを開くのがなにしろやっかいで、今も携帯で打っているブログも、もう少し扱いやすくなるかしら?などと淡い期待を抱いてますが、あまりそれは変わらないのかも…。…

新聞記事について考える

日曜日の読売新聞に連載の鎌田實氏(医師)の”見放さない”というコラムがあります。昨日のその記事では5年前にイスラエル兵に撃たれて、脳死状態になったパレスチナの12歳の少年の臓器提供が心筋症であったイスラエルの少女に行われたということについて…

芸術の秋

先週の体育の日を含む三連休に、中学校1年生の時の担任である恩師が個展を開くということで川越市立美術館の市民ギャラリーにいってきました。10数年ぶりにお会いしたので、話したいことはたくさんあったのに何から話していいのか、困ってしまいました。…

”はなび”ツナガリ

今日はお台場で、このブログにも2005年7月から何度か登場している友人H君の結婚2次会でした。彼は日本橋小網町で”はなび”という名の居酒屋をやっていて、現在は西武柳沢で同名店を経営してます。 彼とは新卒の社会人1年生のときに合コンで知り合い…

カポディモンテ美術館展とイタリア小説

先週の日曜日、西洋美術館の『カポディモンテ美術館展』を見てきました。この美術館はナポリにありナポリ王だったカルロ7世のかつて邸宅が美術館となっているとのことでした。 何といってもこの美術館展のポスターにもなっているパルメジャニーノの「貴婦人…

思わぬ休暇

今週は月曜から子供の調子が悪いと呼び出され、結局早退を繰り返したあげく、木曜から休み4連休になってしまいました。 それでも体調が私も万全でなかったのでどこにも行くわけでもなく、外は暑く家の中でゆっくり過ごしました。そうなるとふつふつと外に出…

夏はいい!

大変ご無沙汰してしまいました。結局、タイミングを逃して夏休みを2日しか取れていない私です。今年は異常なほどの猛暑、梅雨も7月半ばでわりあい早めに明けて、夏らしい夏とも言えます。暑すぎるのは確かに参りますが、寒いのが苦手な私なので、夏をそれな…

SATC2見ました!

先週の土曜、大学のゼミ仲間であったchococakeさんと『SEX AND THE CITY2 』を見てきました。いやー、だいたい2作目はつまらないものと勝手に想像してましたが、個人的にはこちらの方が断然面白かったです。うまく伏線が張り巡らされていて、なかなか良くで…

雨音モマタヨシ・・・

昨日は丸の内に先日オープンした三菱一号館美術館の『マネとモダン・パリ』を見てきました。ランチで早速ビール!それだけで済ますつもりが、結局白ワインを飲みながら、友人と30代は悩みが多いよねーと話していました。何につけ悩むこのごろ、私だけでは…

『ボストン美術館展』に行ってきました。

GW、いかがお過ごしですか?気がつけば、もう3日も終わろうとしています。 今日は友人と六本木ヒルズの森アーツギャラリーでやっている『ボストン美術館展』に行きました。ポスターにゴッホのオーヴェール時代の作品がでていて、すごく行きたかったんです。…

土曜日のお楽しみ

4月から職場復帰というか社会復帰というか、また仕事が始まりました。あっという間だったような気もするし、長かったような気もする2年ちょっとでした。 4月1日のスタートが無事にきれるのか、不安が多く、やきもきしながら過ごした3月でした。始まって…

ただいまRELAX 中

いま私は美容院にきています。4月からいよいよ職場復帰。不安なことだらけですが、こんな不安が子供にも伝わってしまうのか、彼もお腹の調子がこの期に及んでよくありません。 美容院は近所で長年通ってるところですが、今日は月一回ジャズライブの日だった…

恒例!旅での買い物

旅は帰ってきたときは「疲れたー!」という思いしか無くても、じわじわと「あー、この旅は良かった!」と思えてきたりします。グアムの旅も帰国後、息子が体調を崩し、かなり参ったため、疲れた印象しかありませんでしたが、今頃になっていい旅だったとふつ…

いやはや疲れました・・・グアム

出発前にアップしようと思いつつ出来ませんでした。今更ながら、狼おんなです。失礼しました。 出発前になって息子が鼻水をたらしはじめ、なんとかグアム滞在中はもったものの、帰国後3日目に発熱、今日やっと下がりました。毎週の唯一のお楽しみの『不毛地…

そろそろ始めるか!

実は姉(+姪、甥)と急きょグアムに行くことになりました。たまたま行きたいという意見が一致したし、安いグアムのツアーの予約が取れたので、この機会を逃したら当分行けないので。 先日、愛用だったリモワが壊れて、リサイクルショップで見つけてあわてて…

見る価値あり

今日、映画『サヨナライツカ』を高校時代の友人と見てきました。久々の再会とママ休暇でした。 原作は私が高校時代からファンである辻仁成さん。邦画を映画館に見に行くのは久しぶりでした。あまり期待をせずに行きましたが、すごく良かった。泣いてしまい…

ユーミンにアゲアゲ?

今日たまたまNHKの番宣を見ていたら、BS2で今週土曜の夜に放送される「MASTER TAPE」という番組で、ユーミンのデビューアルバム”ひこうき雲”の当時を語る番組があるそうで、その番宣を見たら無性に「ひこうき雲」が聞きたくなりました。 「ひこう…

あけましておめでとうございます。

光陰矢のごとし。まさにそんな言葉が頭に浮かびます。あっという間に1年が過ぎていきます。 毎年の年末年始に書いているブログを読み返して、そういえばそんなことを考えていたなと思ったりしていました。 昨年末あっという間にクリスマスが過ぎて、毎年恒例…