Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

思わぬ休暇

 今週は月曜から子供の調子が悪いと呼び出され、結局早退を繰り返したあげく、木曜から休み4連休になってしまいました。

 それでも体調が私も万全でなかったのでどこにも行くわけでもなく、外は暑く家の中でゆっくり過ごしました。そうなるとふつふつと外に出たくなり、この週末には前から行きたかった、カポディモンテ美術館展に行くことに決めました。急に決めたのでサクッと一人で行って帰りにシュウによって来ようという計画です。今日は結局朝から新聞小説『母の遺産』を読んでいたら、無性に本が読みたくなり、午前から図書館に出かけたりしてしまったので、明日カポディモンテには行こうと思ってます。

201009041208000  先週から読んでいた本は『ユダヤ人大富豪の教え』(本田健著)。私は指南書的なものはどちらかと言うと苦手な方なのですが、私と全く違う読書傾向を持つ人に無理やり渡されて読んでみたところ、これが結構面白くって、なかなか良かったです。最初はどうせビジネスを始めようと思ってる人とかがフムフムと読む本なんだろうと思って期待してなかったんですが、この本はビジネスのことだけでなく、如何に幸せな生き方が気持ちの持ち方次第で出来るかというようなことが書いてあって、こんな人と人生では知り合いたいと思える内容だったんです。なんだか目からウロコでした。一応営業一筋というわけではありませんでしたが、営業がビジネスの基本だとずっと心に留めてきた私としては大いに参考になる本でした。

 そんな思いもよらずにヒットしたこの本ももうすぐ読み終わるので、次の獲物?を探しに図書館に行きました。水村美苗さんの本を探そうと思いつつも何となく蔵書の少ないイタリア文学、フランス文学コーナーに吸い寄せられ、以前から気になっていたデュラスとアルベルト・モラヴィアというイタリア人作家の本が目に入り借りてみました。面白そうです。

 明日はカポディモンテ展、楽しみだなー。