Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

きまぐれ柚子と柚子マーマレード

ひさしぶりのブログアップです。ご無沙汰しておりました。

プライベートでは、いろいろ頼まれたり、引き受けたり、仕事ではパリオリンピックへ行く旅の依頼など、みぞおちが痛くなるような仕事もあり、なんだか気持ちがざわざわしていました。
f:id:umemedaka:20231119134443j:image

今年は庭の柚子が久々に成りました。去年までは実が成らない、もしくは2,3個という年が続きましたが、今年は30個くらいでちょうどよい実りかたです。


f:id:umemedaka:20231119134852j:image

久々に柚子マーマレードを作りましたが、いつもの「グレーテルのかまど」レシピでなかったせいか、苦みの強いマーマレードになってしまいました。


f:id:umemedaka:20231119135042j:image

近々、いつものレシピで作りたいと思います。

 

久しぶりにはてなブログを使ったら、スマホからのアップがしやすくなっていました。これなら豆にアップできるかも、と思いました。

 

また少しずつブログも書きたいと思います。