Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年、興味深かった1冊

いやはや、気がつけば、12月20日を過ぎ、もうクリスマスですね。今年は、家にいるのに時間に追われるという生活を送っています。小説が好きなので、基本的には小説を読みたいのですが、話題になった本は図書館で借りたりして時々読んでいます。 今年読んで、…

ソーラーパネルのアロマディフュザー

こんにちは。文化の日の周辺の休日はいつも天気がいい印象がありますが、今年も温かく麗らかな休日になっています。 近所のショッピングセンター内のアロマブルームで、先日から欲しいと思っていたディフューザーをチェックしていました。 キャンドルタイプ…

秋が似合う1枚

ばたばたしていたことが、一段落ついて、やっと人間らしさを取り戻しています。朝、週に2,3回程度、野菜の直売所に野菜を買いに行くのですが、そのあたりにドラックストアや図書館があるので、時間に追われつつも、結局すべてまわって帰ってくると1,2時間く…

京都人に密かに憧れる・・・

以前から、このブログを読んでくださっている黎さんからも情報提供していただいている不定期でBSプレミアで放映されていた「京都人の密かな愉しみ」が、ここのところの私の愉しみの一つでした。 この番組が、いつも、いつも愉しみでいた私です。前作は常盤貴…

もう2018年の手帳を買いました!

いつも気の早い私ですが、9月くらいになると、そろそろ、来年の手帳は何にしようかなと思い始めます。鬼が笑うという感じですね。 ここ数年見開き1か月のタイプが気に入っていました。でも、コンパクトサイズ希望とあって、2017年の今年は”Letts”というロン…

“熊のまくら”??と、私のとっておきの名物

こんにちは。ピリッとしない夏ですね。なんとなく、夏だというのに、天気があまりよくないこともあって、ゴルフの予定を立てる気になれず、ぐずぐず…。白馬以降、食べ過ぎ生活で確実に太ってきている気がします。 話は変わりますが、先日、北海道に帰省した…

夏のバカンス@白馬

こんにちは。 この数日、東京も涼しくて、まるで夏はどこかに行ってしまったようでしたが、今日あたりは、夏らしい日差しですね。夏がどこかに行ってしまったと思うと少し寂しく、でも暑さが戻ってくると、あーいやだと言ってみたり。 先日、姉の住む白馬か…

大人の鉛筆削り

こんにちは。 あー!夏休み。といっても、私は夏休みではありませんが、家の前の小学校も夏休みに入り、蝉の声だけよく聞こえるようになって、夏休みだな~、夏来たーって思います。 私はこの1週間いつになく忙しく、再来週から白馬に出かけるので、仕事も前…

『ボンジュール、アン』を見ました!

いよいよ、夏本番という感じですね。気が付けば、7月半ばです。 有り難いことに、仕事は忙しくなってきました。朝から仕事を猛スピードで終わらせ、レディースデーに映画『ボンジュール、アン』(原題 Paris can wait )を見に行ってきました。さすがに、大…

イメージするよりもやってみると・・・

こないだの日曜日は、久しぶりにウォーキングしました。 なんといっても、先日の人間ドックの結果で、昨年に引き続き、コレステロール値が、それもLDLが高かったのです。遺伝的なものもありますが、やはり運動不足が原因といえると思います。 以前、よく歩い…

自家製オイルサーディン

こんにちは。気持ちのいい季節ですね。 初夏の爽やかな風を体に受けていると、いろいろなことにやる気がでて、生きる悦びみたいなものを日々の生活の中でも感じることができます。 暮らしの手帖別冊「自家製レシピ」春夏編を見ていると、季節の旬のものを使…

私も“オリーブ少女”だった!?

みなさん、1980年代から90年代に人気のあった雑誌『オリーブ』を覚えてますか? 2014年に発刊された酒井順子さん著の『オリーブの罠』は、雑誌『オリーブ』について、書かれています。酒井さんと言えば、『負け犬の遠吠え』を書かれたことで、良く知られてい…

失物 高き所を探せ

こんにちは。今日、昔の感想文ノートを探していたら、使っていないゴッホの「夜のカフェテラス」の表紙のノートが2冊も出てきました。たしか1冊は、クレラーミュラー美術館で買ったようですが、もう1冊は€12のシールがあったけれど、さてどこで買ったかな・…

トレビが綺麗だった・・・

こんにちは。 ローマから帰ってきて1週間が経ちますが、現実に引き戻されるぅー。 なんとなく、天気もどんよりしているので、日本に帰ってきた感がずっしりです。 ローマの街は見どころ満載ですが、観光スポットには必ずアーミーの方が銃を持って警備してい…

桜が満開になる前に・・・

昨日は、桜の咲く前に逝ってしまったある方のご葬儀に行ってきました。 前の会社で、その方がリーダーでご要望にそって、鉄道の旅を企画手配するのが私の仕事でした。 スイスでは、ゴールデンパスパノラマライン、氷河特急、ベルニナ特急、ウィリアムテル急…

”ローマは光のなかに”

イタリアから先日帰国しました。 添乗員生活をしていたころは、年に何度もヨーロッパを往復し、仕事をしていたというのが、信じられない程、12時間のフライトは辛かった。直行便で、こんなに疲れたので、もう乗換え便はだめそうな気さえしてきました。 到着…

イタリアへ~ 旅の準備編

おはようございます。 春らしくなってきました。まもなく、ローマの旅に出かけます。 久々の旅で、うきうきします。 出発の直前になると、なぜかなかなか決まらなかった仕事が決まったりして、ばたばたです。 スーツケースを出したのは、一昨日です。前のリ…

SmartBand Talk SWR30を買いました!

こんにちは。在宅での仕事が中心になるので、どうしても、運動不足になりそうなので、急きょ、SONYのSmartBand Talk を買いました。 腕時計としてつけていると、その日の歩数や、走った時間、歩いた時間、睡眠時間などを記憶してくれます。スマホで、自分の…

Re:が好き ワンピース⇒エプロンへリメイク

こんにちは。 この10か月程、洋服のリフォーム工房で、バイトしていました。店長さんは洋裁学校の先生だったこともあり、短い期間でしたが、いろいろ教えてくれました。パンツの裾丈から始まって、裾幅直し、ウエスト直し、袖丈、コートの裾直し等々、私は会…

カシミアセーターを再生させる・・・Re:make、Re:dyeing

こんにちは。 今日は、やっと1日空いたので、メモにやることを書き、1つずつ進めました。たとえば、昨夜読み終わった森絵都さんの「みかづき」の感想文を書いたり、確定申告の準備をしたり、その中で、一番時間を割いたのが、お気に入りのカシミアセーター2…

下野さんを見に・・・

寒波による寒い日が続いていますが、皆さん、元気にお過ごしですか? 一昨日、高校時代の友人と生まれ故郷川口のリリアの大ホールで、ニューイヤーコンサート「名曲で綴る新春の贈り物」に行ってきました。以前から、下野竜也さんの指揮を見たいと思っていま…

「マチネの終わりに」を読みました。

松の内も過ぎましたが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。 うっかり、いまこれを書きながら、鏡餅をおろしました。 それはさておき、年末年始に、友人から本をいただいた平野啓一郎著「マチネの終わりに」を読みました。読書家である彼女が薦めるものの…