Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

自家製オイルサーディン

こんにちは。気持ちのいい季節ですね。

初夏の爽やかな風を体に受けていると、いろいろなことにやる気がでて、生きる悦びみたいなものを日々の生活の中でも感じることができます。
暮らしの手帖別冊「自家製レシピ」春夏編を見ていると、季節の旬のものを使ったレシピがたくさん出ています。作り置きしたり、保存して、あとで楽しんだりできるものも多く、とても参考になります。

新しいおいしそうな鰯が出まわる季節になったので、朝一番にスーパーで、ちょうど、下処理をしたての鰯を買ってきては、最近は自家製のオイルサーディンを作ります。
鰯はスーパーで内臓を綺麗に取ってくれているので、あとは水気をとって、塩をすりこみ、厚手の鍋にローリエを敷き、その上に鰯を置き、ひたひたになるくらいにオリーブオイルを入れて、蓋をして、弱火で煮るだけ。
Iwashi1












骨まで食べられるおいしい鰯のオイルサーディンができます。
庭に、ローリエ(月桂樹)の古木が植えられたまま、使うこともなくほとんどいたんですが、このレシピをみて、思いだし、慌てて取りに行きました。虫食いが多いので、気を付けないといけませんが。
Iwashi












鰯というと、梅煮かグリルくらいしかやったことがなかったんですが、これは、ビールにも、ワインにも合うし、なかなかいいです。
作った後の油べとべとで、底にこびりついた鍋は、多めの重曹と水を入れて、ぐつぐつ煮るとこびりつきが取れますよ。

お試しあれ~