Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もパンを焼いてみました

明日は専門学校の仕事で朝9時から18時半まで、ぶっ通しの講義。今日は講義の予習をして、同時進行でパン作り。先日作ったのは、いまいちふくらみが少なかったので、リベンジで今回もフランスパン生地にしてみました。今回もHBを利用。今日はフランスパン…

愛するカールスバードのブルーオニオン

今日、会社帰りに上野駅の構内で(渋っ)でドイツフェアをやっていて、ドイツフェアなのに、チェコのカールスバードの陶器が売られていた。 いつもプラハに行ってフリータイムがあると、このカールスバードのブルーオニオンシリーズをお土産用(自分用と家族…

思い違い肌

先日、高島屋の中に入っているエスティーローダーに行きました。いつも使っている化粧水が切れてしまったから。 エスティローダーのナイトリペアやイデアリスト、ニュートリシャスなども使っていたんですが、実は日本のエスティーローダーでカウンセリングを…

ホームベーカリーを利用してパン作り初挑戦

ここのところ、ニュージョブを開始しまして、ブログの更新が少し空いてしまいました。ごめんなさい。そこで、ちょこっと近況報告。 今度の仕事も旅行関係なんですが、、、主な仕事はツアーのドキュメントを添乗員に届け、説明をする仕事。大方外に出ていて、…

今日は大雪です

今日は大雪です。今現在も止みそうにない勢いで降っています。 海外から見てくれている友人もいるので、今日は今年1番の降りでなので、大雪の模様を載せてみました。 今日、明日はセンター試験なので、受験生の人は大変だったのではないでしょうか。 私の高…

ダイニングボンズのハンバーグ

テキストの編集がだいぶ進んだうめめだかです。家にこもりっきりで、楽しみといえば食べることだけという感じで過ごしてますので、少しお付き合いください。 私がチョイスした全国のうまいもの 第3弾 この盛岡にあるダイニングボンズの前沢牛ハンバーグを食…

不室屋の”おすまし”

昨日の続きで高島屋の”味百選”で、私がチョイスした全国のうまいもの第2弾。 加賀麩の不室屋をご存知ですか? 古都金沢にあるというこのお店。私は行ったことがないんですが、ここの最中のような麩の中に具が入っている「宝の麩」という”おすまし”を飲んでか…

冨久屋のイタリアンロール

つっ、ついに手に入れました沼津の冨久屋の『イタリアンロール』 家から程近い高島屋で“味百選”という催事をやっていて、いつもこの催事は各地のなかなか手に入らないものが、一気に手に入るのでほんと楽しみなんです。 今回の目玉はなんと言っても、冨久屋…

バナナブレッド?

先日のブログでMAPさんのレシピをもとに”簡単☆りんごケーキ”を作りましたが、今回そのレシピをそのまま使い、リンゴではなくバナナを入れて作ってみました。 なぜなら、明日の朝食のパンがなかったからー。 初めは、バナナブレッドのレシピをインターネッ…

透け感のあるブラウス

ここのところ、在宅でテキストの編集をしているうめめだかです。仕事が全然はかどっていないので、ストレスが溜まっているせいか、たまに外に出るとショップホリックの血が騒ぐように買物をしてしたくなってしまう今日この頃。 先日、飲み会の待ち合わせまで…

30代の合コン考

昨日の二日酔いで午後3時になって、やっと復活した私。 何度もリバースして、家族からはいい歳してそんなに飲むなとヒンシュクを買いました。 昨日は飲み会だったんですが、いわゆる合コンのようなものなのですが(私は全員のことを知っているので特にウマ…

小早川伸木の恋

今日からドラマ『小早川伸木の恋』が始まりました。 名医である小早川伸木が主人公で演じるのは唐沢寿明。医師として、夫として面倒なことに取り巻かれながら生きていて、絶えず心を悩まされる出来事に遭遇している。 第1話では医局での権威的な先輩・同僚医…

面白いほどよくわかるギリシャ神話

先日、『面白いほどよくわかるギリシャ神話』という本を買いました。 先日も私がギリシャ神話好きであるということは、ブログに書いていますが、なかなかわかりやすく書いてある本が少ないというのがありました。でもこの本はチャート入りで書いてあって、ホ…

豆腐花(トールーファ)

初の携帯からのモブログ投稿です。 今日は大学時代ゼミが同じで一緒に卒論を書いた友人Aちゃんと青山のベルコモンズ6階の豆腐料理を食べられる『梅の花』でランチ。いつもどおり、ローファットで、おいしかったのですが、しゃべりすぎであまりじっくり味わう…

スパニッシュオムレツ

今日の朝食は”スパニッシュオムレツ(トルティーヤ)”です。 実は2,3年前、放送大学のスペイン語講座を取っていた私。今はイタリア語のレッスンをしているので、スペイン語は似ていて、ややこしくなってしまったので、今はイタリア語だけにしましたが、その…

ドーナッツプラントのドーナッツ

昨日、白金台に行ったついでに”DOUGHNUT PLANT(ドーナッツプラント)”に寄って、ドーナッツを購入しました。 ”ドーナッツプラント”が日本に上陸してから少し経ちますが、私は今回初めて買って、食べたんです。 実は私にとって”ドーナッツプラント”はニュー…

セオリーのカシミアセーター

また、買ってしまった。ショップホリックかも。 今日は朝から近くの高島屋へ。9時55分に到着し、開店するのを待った。私が思うに、ほとんどの人がセオリーめがけて、突進していった気がする。なのに私は去年の特設会場でやっていると思い込み、そちらに行…

グッバイ、レーニン!

今日は家の中にずっといて、映画三昧。 3本ほど映画を見ましたが、その中で『グッバイ、レーニン!』(←HPを開くと音が出ますのでご注意ください)について書きたいと思います。 この映画を初めて見たのは、昨年の初めの頃にたしか、全日空の機内で。公開さ…

カシミアセーターの検証

次の仕事が決定するまで、しばしお休みの私。 ウィークデイが休みになると、まず買物と久々にあってゆっくり話したい友達たち(で、平日暇な人)と連絡を取って、ちょっとこじゃれたレストランでランチをして過ごすのが、私の幸せ。 只今、街はセール真っ只…

福袋公開

良い新年は迎えられましたでしょうか? 私はいつもどおりの形で家で新年を迎えました。年末は『PRIDE』と『K-1』を交互に見て、紅白の結果を見て、『ゆく年くる年』で各地の除夜の鐘と初詣の様子を見て、昼過ぎになって、氏神様に初詣に行って、家でおせちと…

新年のご挨拶

あけまして おめでとう ございます。 昨年中は拙い文章であるにも関わらず、7月から立ち上げました私のブログ”ニュートラル”を読んで頂き、本当にありがとうございました。また、温かいコメントいただきましたこともあわせて、御礼申し上げます。 本年も、自…