Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

カシミアセーターの検証

次の仕事が決定するまで、しばしお休みの私。

ウィークデイが休みになると、まず買物と久々にあってゆっくり話したい友達たち(で、平日暇な人)と連絡を取って、ちょっとこじゃれたレストランでランチをして過ごすのが、私の幸せ。

只今、街はセール真っ只中。早速、表参道に出かけてみました。

今日はイタリア語のレッスンで時間もあまりないのに、味岡がプロディースする”AG-I”という革製品の招待セールを第一の目的に、”Chez toi(シェトワ)”と”Max & Co.”に寄ってお買物。

いつも即決するくせにコレッて、買って良かったの?と、あとで考えてしまう私だった。

casi

今回、Chez toi(シェトワではカシミアセーターとスカートを買いました。スカート・パンツ類は、ほとんどが約半額の値段だった。やはり1月まで待たないと...。

今回購入したシェトワのカシミアセーターは写真の一番左で、7800円(定価9800円)。真ん中は昨年購入したtheory(セオリー)の14800円(ちょっと値段は曖昧です。もうちょっと高かった気もします。)のもの。一番右は先日ブログにも書いたGAPで購入した9800円のもの。

ここ最近の私はカシミアセーターにハマリ気味。

この唯一持っているカシミアセーター3枚を今回、検証してみました。↑それにしても、似たような無難な色を買いすぎです、私。

今回、購入したシェトワの物については、何回も着ていないので、このあと、どうなるかまだわかりませんが、とりあえず項目ごとに検証します。

『生地の厚み』は、厚みがある方からGAP→セオリー→シェトワの順。

『毛玉について』は、セオリーもGAPもどちらも10回以上着ていますが、セオリーは2,3個という感じでほとんど出来ませんが、GAPは肘のところや横っ腹のところに結構、毛玉が出ています。

『着心地』はどれも、素肌に着られる気持ち良さです。

『デザイン』は、素肌に着るためにカシミアセーターを購入しているので、そのまま着ると、Vネックやクルーネック風のもので胸元が開いてるものはセクシーで(艶女アデージョ>向き)、ネックレスも映えますが、丸襟に比べるとやや寒め。私的には着易さで考えると丸襟が一番好きです。

実は今回、あまりの安さにシェトワで買ってしまったんですが、本当は今週の土日にセオリーのセールがあるので、本当はそこでカシミアの丸襟(ブラック)をまた色違いで買おうと、照準を合わせていたんですが、セール初日に予定が入り行けなそうなので、シェトワのは安いし、まっいいかと思って決めてしまったんですが、やっぱりそれぞれ並べて検証すると、コストパフォーマンスにかなったつくりになっているものですよねー。

やや安いものは、やはりややクオリティも落ちる。あとは自分で値段とクオリティに関して、どこで折り合いをつけるかということなのかもしれませんね。

うーん、いまだ今週のセオリーのセールに日曜にでも行ってリベンジするか、今年はここらへんで留めておくか、今考え中です。

ちなみにセオリーのセールについて言及すると、30%くらいまでしか引きませんが、通常2万7,8000円のパンツ類も30%オフなので1万円台で購入可能です。一昨年末に買ったばかりの白のパンツが新年開けのこのセールでまんまと30%引きで売られていて、かなりショックだったことを思い出します。だから、セオリー好きの方には、たまらないセールです。日程など、詳しくはHPなどでお調べください。

今年は、もっとカシミアの値が下がることを祈る。

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.