Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

2024年になりました

あけましておめでとうございます。 昨年中はありがとうございました。2024年になりました! 50歳で迎えるお正月は感慨深いものがあります。 健康第一で頑張ります。人生の折り返しはすでに過ぎているかもしれませんが、新たにいろいろなことに興味を持ってチ…

今年の年末は運気上がる!?

今日は、大晦日。 2023年もあと少しで終わります。今年は12月25日には大体の仕事を終わらせ、だいぶ気持ち的にはゆっくりできました。年末はいつもなかなか掃除しきれていないところを掃除して過ごしました。今年は胃が痛くなることが結構あって、年末に胃カ…

きまぐれ柚子と柚子マーマレード

ひさしぶりのブログアップです。ご無沙汰しておりました。 プライベートでは、いろいろ頼まれたり、引き受けたり、仕事ではパリオリンピックへ行く旅の依頼など、みぞおちが痛くなるような仕事もあり、なんだか気持ちがざわざわしていました。 今年は庭の柚…

世界に1冊の手帳が出来ました。

今年もあと3日。 来年の手帳。 毎年9月中には買っています。いろいろ使ったけれど、私はここ数年バーティカルタイプしか使わないので、成美堂出版の「プラチナダイアリー・プレステージ 2023年1月始まり B-330 (2023年版)」を買いました。何と言っても定価60…

netflixで「First Love 初恋」を観た!

ご無沙汰しております。 ご無沙汰しておりながら、Netflixネタなんですが、今週リリースされた佐藤健さん、満島ひかりさん主演の「First Love 初恋」を見ました。 全9話なんですが、昨日全部見ました。あー、週末の予定が狂います。https://about.netflix.co…

アキレス腱一部断裂から8か月

みなさん、ご無沙汰しております。今年の1月にアキレス腱一部断裂してから8か月、今月テニスを再開しました。 病院にはリハビリを中心に5か月、通いました。 その後、日々の運動量をあげて、今に至っています。 心配もあり、結局テニスの再開は、9月になって…

アキレス腱一部断裂から3か月と3週間

G.W.はいかがお過ごしですか? 私は、新婚の高校時代の友人宅に遊びに行きましたよ。昔のノリで、ちょっとべらべら話しすぎましたwwwさて、アキレス腱一部断裂から4か月弱ですが、足の具合はだいぶよくなりました。断裂から2,3か月の間は、足をやや引きずっ…

新年度が始まります!

おはようございます。 4月1日になりました。新年度が始まりますね。 桜が満開をすぎ、少し散り始めました。新年早々にアキレス腱を切ったので、結果的には年末から週1の図書館司書の仕事は休んでいましたが、やっと復帰します。研究所内の図書館の仕事は静…

アキレス腱を切ってから約2か月半

うちの近所では、桜がちょうど満開になっています。 アキレス腱を1月12日に断裂してから、約2か月半です。もうすでに、ギプスも松葉づえも無く歩くことはできますが、足輪を巻いているような感じと、どうしてもやや足を引きずるような歩き方になってしまいま…

アキレス腱断裂後のリハビリ

アキレス腱を一部断裂してから今週末で2か月です。 保存療法でしたが、現在ギプスが取れて、少しヒールのあるスニーカー(私の場合、NO NAMEのスニーカー)を履いていれば、外も歩けるようになりました。断裂から1か月半で、ギプスが取れて、その翌日から…

ダーニングで繕う

5,6年前からダーニングでセーターを直したりします。 ダーニングって、ここ数年、結構雑誌にも出てきていますが、知らない方のために、goo辞書から引用させてもらいます。 ダーニング【darning】 の解説 衣類などのほつれをつくろうために、刺繍糸 (ししゅ…

思い立ったら、すぐやる。

最近、よく思うのが「思い立ったら、すぐやる」ということ。 アキレス腱を切る前に、「毎日、1万歩歩こうと思う」と姉に電話していたのに、「でも春からね」などと言って、すぐに始めないでいたらアキレス腱を切りました。それも、話を聞いていた姉のほうは…

ギプスが取れました。

1月にアキレス腱(けん)を一部断裂してから、本日ギプスが取れました。 ポロポロ、皮??みたいなものがはがれ落ちる足。 お風呂で洗って、クリームを塗り込みました。左足首がさらになくなっていた。 問題ない右足も足首がなくなっていてショックだった・…

雨の日は禁物

今日も雨が降り始めました。 先日、東京にべちゃべちゃ雪が降った日の翌日。 近所のイトーヨーカドーに車ででかけました。屋外の障がい者用のパーキングエリアに停めて、目の前の入口まで10メートルくらい、松葉杖がタイルの上で滑り、ギプスの左足を着く羽…

私のサブスクは今・・・

こんにちは。 サブスクって、いつの間にか増えていますよね。 たまに、「これっている?」とか見直しますが、クレジットカードの支払いをバラバラにしていて、見落としていたりして、「しまったー」と思うこともしばしばです。先日見直して、かなり私として…

第3のギプスに替えました!

明日は雪が降るかもしれない。それも降ったら大雪になるかもしれないということで、病院の予約を明日から今日に変えてもらいました。 今日は、2週間ぶりの病院で、ギプスを足を直角に近い形にしてまき直してもらいました。2週間後にはギプスが完全に取れると…

まだ編んでいるグラニースクエアー

2019年11月に、2つ目のグラニースクエアを作り始めたと書きましたが、いまだに作ってます。今編んでいるのは、こたつカバーのためのものなので、構想では、このグラニースクエアが縦16枚×横16枚=256枚の予定です。 実際は、つなぎの部分も入れると、一回り…

アキレス腱を切って考える

最近、仕事については聞かれても、なかなか説明すると時間もかかるし、理解されがたかったりするから話さないことが多い。週1回の図書館司書の仕事以外、出勤もないので、だいたい家にいて、暇人と思われることが多い。近所のマダムにしょっちゅうお茶に誘わ…

ギプスの足に便利かも・・・便利グッズ2

アキレス腱(けん)を切って、19日目です。先日、イトーヨーカドーで、靴下を見つけました。 ギプスをしていると、つま先が出ているので、寒いです。でも、ギプスが太いので、履ける靴下は限られます。 学校で履くような縦線のソックスは、そんなに伸びな…

セカンドギプスに変えました

アキレス腱(けん)を切ってから、17日目です。 昨日は2週間ぶりにお医者さまに行ってきました。そして、2つ目のギプスにまき直しました。(いまは石膏で固めるんでなく、濡らした綿包帯というのを巻くと、熱を発して固まるという仕組みだそうです。)一つ目…

家の中で松葉づえがうまく使えないときに・・・便利グッズ2

アキレス腱(けん)を切ってから、ちょうど2週間です。 動かすとたまに痛みはあるものの、不便なだけで、さほど変わりありません。部屋の中では、松葉づえをつけるのは廊下ぐらいで、実際のところ、言い悪いは別として、ハイハイまたは膝立ちが一番移動には…

家の中で松葉づえがうまく使えないときに・・・便利グッズ1

アキレス腱を切って、8日目です。 痛みは、切った当初から固定さえしていれば、ほとんど痛くないのですが、動かすと痛みがでたり、夜になるとなんとなくジンジンしたりするときがありました。いまは、特に痛くはありませんが、寝ているときにたまに無意識に…

シグナルを受け取ること

以前、田口ランディさんの講演会に参加して、古民家のようなところで、近くに座って、まるで語り部の話を聞くみたいなスタイルでお話を聞いたことがあります。 その時に、「虫の知らせ」の話になって、誰にでも受けとれる力はあって、でもそれを感じないのは…

松葉杖に慣れない・・・

アキレス腱を切って4日目です。 松葉づえを、切った初日から使っていますが、全く慣れません。 初日に、簡単に説明を受けてから使ったんですが、あまりよく分かっていなくて、脇で挟んでいたため、脇が痛くなってしまいました。 翌日、近所のマダム(元看護…

私、アキレス腱を切りました・・・

あけましておめでとうございます。うめめだかです。 本年もよろしくお願いいたします。 新年のごあいさつもつかの間、私、アキレス腱を切りました。厳密には完全断裂ではなく、一部断裂です。1月12日12時20分の出来事。 前々回のブログで、90年代プレイバッ…

今年のうれしかったことランキングの上位入賞?!

先月、都内にある老舗の書店のオンライン読書会で、サプライズで著者が登場という出来事があり、私としてはもう飛び上がるほど、うれしい体験をさせてもらいました。 そして今月に入り、お店にうかがったときに店主さんと話していました。 私 「この読書会は…

GALA湯沢に行ってきました~:90年代プレイバックⅠ

昨日、GALA湯沢に行ってきました。 スキーに行くなんて、26年ぶり!? 今のスキーは短くなって、昔と全然違うんですよ~ 高校生のときは、空前のスキーブームだったし、高校・大学時代は、誘われるままにあちこち友だちとスキーに行ったので、その時使ったお…

ブログをこちらに引っ越ししました!

皆様、ご無沙汰しております。うめめだかです。 ブログをこのHatena Blogへ引っ越ししました。過去のブログは、こちらでも引き続き見られます。 2021年11月25日現在 旧ブログでの396792アクセスをありがとうございました! こちらのブログ「Neutral」は、好…

夏も終わりに近づいて

みなさま、ご無沙汰しておりました。 コロナ禍2年目の夏もそろそろ終わろうとしていますね。とはいえ、今年は8月後半だというのに暑い日が続いています。 今年の夏は、思いがけず4年に1回の世界的イベント(!?)の仕事に誘われて、週末を中心に働きました。…

最近のこと。観葉植物、はじめました。

ずっと、更新していなかったブログですが、前回に引き続き、アップしています。 そうそう、このブログは好きなことを書いていたんだ。あー、楽しいなあって思い出しました。 さて、最近始めたこととして、観葉植物を育てるようになりました。庭にはたくさん…