Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

セカンドギプスに変えました

アキレス腱(けん)を切ってから、17日目です。
昨日は2週間ぶりにお医者さまに行ってきました。

そして、2つ目のギプスにまき直しました。(いまは石膏で固めるんでなく、濡らした綿包帯というのを巻くと、熱を発して固まるという仕組みだそうです。)

一つ目のギプスを外すのに、電熱タイプのカッターはなかなか時間がかかるので、昔からある電動カッターで切ることになりましたが、なんとなく音といい電動カッターが怖かったのですが、先生が手に当てても切れないところをデモしてくれたので、安心して切るところを見ていられました。

ギプスを取ってみると、カサカサに乾燥した足が出てきました。久々に、足を拭かせていただきました。それに、アキレス腱(けん)から足の裏にかけての内出血のすごいこと!結構ショックを受けました。

2つ目のギプスは前のものよりも少し上部分が短く、前よりも足の自然な角度にしたものでした。
ギプスからはみ出た指はよく動かしたほうがいいということで、(いままであまり動かしてなかったのですが)グーパーグーパーや布をつかんだり動かすようにしています。

足の裏が突っ張っている感じがしていたのですが、足を動かすようになってから、少し和らいできた気がします。

このあとは、また2週間後に病院に行って、サードギプスに替えてもらうという予定です。
あと1か月はギプス生活です・・・

f:id:umemedaka:20220128140626j:plain
Second cast