Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

アキレス腱断裂後のリハビリ

アキレス腱を一部断裂してから今週末で2か月です。
保存療法でしたが、現在ギプスが取れて、少しヒールのあるスニーカー(私の場合、NO NAMEのスニーカー)を履いていれば、外も歩けるようになりました。

断裂から1か月半で、ギプスが取れて、その翌日からリハビリをできるクリニックに通い始めました。
でも、そのクリニックは人気があるので、週1回の予約を取るのがやっとです。クリニックに行けないときも毎日リハビリを自分で行うんですが、なかなかどうしていいものか・・・というかんじでしたので、YouTubeをいろいろチェックして参考にしています。

「アキレス腱 リハビリ」と検索すると動画がたくさん出るのですが、その中でも、こちらの動画は、マッサージのしかたも紹介しながら整体院の先生が教えてくれるので参考になります。
www.youtube.com

足首の上がいまだにギプスをしているような固さが残っているのですが、これを見ながら揉みほぐしながら足を動かすことで、かなり個人的には改善しているように思います。