Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

ダーニングで繕う

5,6年前からダーニングでセーターを直したりします。
ダーニングって、ここ数年、結構雑誌にも出てきていますが、知らない方のために、goo辞書から引用させてもらいます。

ダーニング【darning】 の解説
衣類などのほつれをつくろうために、刺繍糸 (ししゅういと) などを用いてかがる方法。縦糸と横糸が交互に並ぶように仕上げ、ほつれた面を埋める。

私の冬の定番は、キャミソールの上にカシミアのセーターを着て、パーカーとか着ています。
半径10km以内で暮らす女なので、だいたいこれでどこでも行きますwww

夏は、コットンのTシャツか麻のプルオーバーかボタンダウンとかですが、冬はインナーとしてカシミアのセーターです。
化繊を着ると冬はすぐに上腕の後ろ側が「かいかい」って感じで、かゆくなってしまうんです。ひどいときは掻きすぎて、さらにガサガサになってました。
10年くらい前からインナーをカシミアに変えてからは、そのかいかいはだいぶ軽減されました。

話がそれましたが、この画像のダーニングの時は、グレーの毛糸がなくて、グラニースクエアーの中にあったブルーの毛糸を使ってしまいました。
目立たないようにするならば、同じ色の毛糸を使ったほうがいいんですが、これはこれで味が出るのがダーニングのいいところです。

f:id:umemedaka:20220306132506j:plain
ダーニング【darning】