Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年を振り返って

今年もいろいろなことがあった1年でした。 今日は大晦日。今年もあと7時間で終わりです。そんな私はCATVで『ゴットファーザー』『ゴットファーザー2』が続けて放映されるので、テレビにかじりつき。 それはさておき、私にとっては、今年は添乗の仕事を10月…

余ったリンゴの活用法

もう、早いものであと2日で2005年も終わりですね。 あっという間だったという感想しか出てきませんが、皆さんにとっても良い年だったでしょうか? ところで、家の中を大掃除し、冷蔵庫なども整理、正月の最低限の買物をしてきましたが、たまたまリンゴが余っ…

今年の運だめし

連日、忘年会と称した飲み会で胃腸も体も疲れているうめめだかです。今日はツアコンの方の会社の忘年会に呼んで頂き、行って来ました。さすがに昨日も酔って吐いた私は1次会で退散させていただきました。 昨日で、お役所でのバイトが終りました。終ってみれ…

メリークリスマス!!

今日はクリスマスですね。いかがお過ごしでしょうか?今日は有馬記念を見つつ、家でぼさーとしているうめめだかです。 昨日のイブは 添乗員仲間で日本にいて、予定がない人を探し、急遽うちでクリスマスパーティー(パーティーというほどではない飲み会のよ…

小田和正のクリスマスライブ

昨日の深夜見ましたか? 小田和正の恒例クリスマスライブ。 私は小学校の頃から、オフコースのファンだったので(中学生の時には、オフコースと言うのがちょっとダサっていう意識があって言えなかった)、やっぱり、最後まで見てしまいました。 オフコース自…

株、買いました。

先月のバイト代をとりあえず、(いくらでもありませんが、)全部株に入れてみました。最近、平均株価もここ数年の最高値をたたいているので、どうしようか迷ったのですが、ここは思い切って、父の誕生日の今日(もう21日なので昨日になるのかな)、買って…

ムショーに食べたくなる味

無性に食べたくなるものというのが、それぞれにあると思う。あなたにとっての、それは何ですか? 私にとっての無性に食べたくなる味というのは、”ケンタッキーフライドチキン”。 フィレサンドでも、クリスピーチキンでもなく、オリジナルチキン。 今日は、専…

焼酎といえば

私は基本はビールですが、次に飲むとすれば、焼酎。 もちろんワインも飲みます。でもワインの時は初めから、終わりまでワインという感じでちゃんぽんはしないようにしています。 焼酎の話に戻しますが、焼酎も、芋、麦、胡麻などいろいろな種類がありますが…

姪の話

なんだかんだ、ここのところ忙しかった私。 そろそろクリスマスなので姉の子どもで私の姪・甥にあたる二人の子どもたちに毎年恒例のクリスマスプレゼントを贈ることにした。 最近はそれぞれの好みがあるので、やたらなものを送っても喜ばれないので、あらか…

大好きなクリスマスソング

クリスマスが近づいてきましたね。 子どもの頃はウキウキしたのに、最近はちっとも...。(悲) 大人になってからのクリスマスは、私にとって”その年のけじめの日”という意味合いが濃くなった。お正月を迎える前に、この日までにこの状態が脱せなかったら、もう…

キーワードバトン

きっ、来たー。キーワードバトンというのがMAPさんから廻ってきました。 今回のキーワードは「いとしのエリー」ということです。今まではこんな感じで回っているようです。中島みゆき→わかれうた→失恋→涙→青春→ドキドキ→初対面→学校→初恋→同級生→幼なじみ→親…

うのちゃんの売り上げに貢献

今日、帰りがけに近所のイトーヨーカ堂でグンゼの神田うのプロデュースの「Tuche'」(テュセ)のストッキングを初めて買ってみました。 なぜなら、イトーヨーカ堂のお得意様特別ご優待状が届いたから。靴下、下着類は定価から2割引。 うちの近所のイトーヨ…

パタパタからの解放

やっと、昨日専門学校の講師の仕事が終りました。たった1日だけど朝9時~夕方6時半までの8時間30分の講義はかなり疲れました。 私はアンチ学校教員ですが、今回はちょっと学校の先生の大変さがわかりました。とりあえず、生徒の皆さんが、修了テストに…

ウィルスバスター(有料)入れてみました

師走で忙しい毎日だと思いますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 私のほうも毎日の仕事と今週の土曜に行われる旅行の講師の仕事で、毎日忙しく過ごしています。 今日はカナダから一時帰国していて、私に大好きな『トスカーナの休日』のビデオをくれたH…

ヒルトン小田原リゾート&スパ

昨日から1泊でヒルトン小田原リゾート&スパに行ってきました。 今回のテーマは”癒し”。日ごろの疲れをスパで取ることが目的。 ヒルトン小田原は以前のスパウザ小田原を昨年ヒルトンが買取った。スパウザがオープンしたときに行ってみたいと思いつつ行かなか…

楽しいリフォーム

今日は金曜なのに、急ぎ足で帰ってきた私。帰りに近くの高島屋により、絶対今日買うと決めていたものがあるので、シューウエムラのショップに直行。先日ハガキがきて、今ならポイントも2倍で、16800円以上買物すると、トラベルケースがもらえるのだ。今回の…

大人の香り

今日は香水のお話。 今まで、香水には興味を持ってきました。恋愛しているときには、一生懸命つけるんですが(ある種のマーキング行動だと思いますが....)、それ以外はねー。それにウッカリつけ忘れも多いものです。 ませガキだった高校生の私が初めてつけ…

女の美とステイタスにこだわる男

先日、ある程度古くからの友人と会いました。彼はイケメン、ステイタスも妻子も持つ男。 ある程度古くから知っているのに、彼のことに正直、若い頃には興味を持っていなかった。それは彼が遊び人だったから。でもここ数年、大人の雰囲気も持ち合わせた彼につ…

圧力鍋を買いました

今日は専門学校の講座が12月にあるので、その打合せのためにいつものバイトはお休みしたので、割りにゆっくり過ごすことが出来ました。 先日、近所のイトーヨーカ堂で予約していた圧力鍋を帰りに取り行きました。 お値段は2980円。直径18センチ、3Lの容量で…

要らないものは捨てたい

今日は休日でした。昨日までは『チャーリーとチョコレート工場』を見に行って、神保町を散策でもしようと考えていたのに、結局ずっと家にいた。 でも今日は大掃除した。お風呂、トイレ、流し台、戸棚などなかなかゆっくり出来ないところを中心に。さらに冬物…

おこづかい帳始めました

最近、出費が多いのに欲しいものが多くて困ってしまう私ですが、先日おこづかい帳を買いました。(こんな風にいうと少女趣味な感じに聞こえますね。)本屋の家計簿コーナーで買ったのですが、本当の名前は『ちいさな家計簿日記』↓という手のひらサイズの家計…

ボジョレー・ヌーヴォー到着

ボジョレー・ヌヴォーがやっと我が家に到着しました。先日予約した(11月3日のブログ参照)ボジョレーを今日、取りに行って来ました。 タイユヴァンの赤(写真中央)のものは開始早々に完売したとお店の人は言っていましたよ。飲む前に赤も20分ほど冷やして…

働く人のストレス解消法

日経新聞の日曜版のNIKKEIプラス1で、1面に何でもランキングという記事がある。いつも、気になるネタを扱っているのだが、今日のテーマは”働く人のストレス解消法”。 記事には、15位まで掲載されているが男女総合を5位まで紹介すると↓ 1位 百貨店などで買…

ボジョレー解禁

本日11月17日はボジョレー・ヌーボー解禁日ですね。先日(11月3日)のブログに書いたとおり、私はすでに3本予約をしました。でも今日はなんだか疲れていたので、どこにも立ち寄る気もせず、週末にでもあらためて、車で取りに行こうと思ってます。 それにして…

GAPのカシミアセーター

昨日はこともあろうに私の歓迎会だった。アルバイトの私のためにキャリアの役付きの方々含む、20名程(全員男性)で行われた。皆さん、とても善良で折り目正しい人が多いので、全体的にアルバイトにさえも、こうするのが慣わしになっているようだ。今日は朝…

OG会だった

今日は昼から広尾の香港ガーデンでOG会だった。OG会に出るのは6年ぶりくらいだろうかと同期と話していた。それぞれに結婚、出産などがあって、日々の生活に忙しくて、参加しなかったが、今回30周年ということで、私たち17期は出席した。 前にも書いたと…

フライデーナイト

金曜の夜(すでに土曜になったけど)。仕事が終るとなんとなく浮かれた気分になりたくなる日。 急遽友人を誘い、食事へ。お互い久々に焼肉が食べたいーということになり、汐留に焼肉を食べにいった。久々の焼肉はおいしかったー。 焼肉屋に行こうと言って、…

ボディケアは大事

最近、昔は感じなかった変化を感じる。特に足がむくむようになった。飛行機に乗る機会が多かったから、飛行機の中ではむくみっぱなしの機会が多く、それも少なからず影響を与えていたのかもしれない。 今日などは、いつもジャストフィットのロングブーツのフ…

今更ながら....

今更ながら、わたくし『天国の階段』をケーブルテレビで見ています。フジテレビで放映されたときには土曜の午後4時頃という時間でなかなか見ることが出来なかったんですが、今私の契約してるCATVでは夜7時45分から毎日1話のペースで進んでいます。なかな…

使わないとサビル!?

今日も定時で終わり、寄り道もせずに一目散に地元に向った。今日は英会話の日だったから。仕事も長期休業だし、英会話は辞めようかとも思ったけど、やっぱりたとえ使わなくても、英語とイタリア語のレッスンだけは続けようと思った。 私の通っている英会話は…