Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

2012-01-01から1年間の記事一覧

間もなく終る2012年、そして2013年へ

もう大晦日ですね。年々、時がたつのが早く、びっくりしてしまいます。今年は29日の快晴に大掃除を終えたので、昨日から1泊で実家で甥姪と過ごし、先ほど自宅にもどって、おせちとオイシックス待ち、あとはそれをいただくだけ。笑 1年が終わろうとするときに…

手紙

ご無沙汰していました。 この1ヶ月に久々に頭を悩ませつつ、手紙を書きました。 1通はご著書を頂いた御礼、もう2通は急逝された奥様と旦那様へのお悔やみの手紙でした。 どちらも書き慣れていないこともあり、何度も書き直したりしました。どちらの手紙にお…

懐古主義??

最近アーウィン・ショーの小説を読んでいますが、今回は『ビザンチウムの夜』という本です。こないだ読んだ『ローマは光のなかに』もそうでしたが、どちらも主人公が自分の人生の最良の時というのを回想します。 『ローマは~』では一番仕事が友人とタッグを…

”Re”が好き

風邪ぎみです。 高校時代の友人の結婚披露宴があります。ひさびさの披露宴で(さほど友人も多くないので)、なにを着ていくか考えていましたが、もうだいぶ前に買って2回ほどしか着ていないシビラの定番ドレスが2着あって、どちらも私が着るとマキシ丈でなか…

はじめての栗拾い

今日はまだ台風も来ないので天気も良く、栗拾いに行きました。 郊外生活なので、息子の保育園の脇にも栗の木があり、そこの実がちょうど先日落ち始め、早速近所の人が取りに来て、もうほとんど実は取られてしまったあとで、一つも手にできなかった息子が栗拾…

揺さぶられる

私がアーウィン・ショーの作品を読んだのは今回で二冊目。 こないだの『ローマは光のなかに』はたまたまローマを舞台にした小説を読みたいと思って、検索していたら見つけたのでした。思いがけず、いい作品でいままで全くアーウィン・ショーを知らなかった自…

日本の焼き物に興味を持ち始める

こないだ買えなかった小鹿田焼の刷毛目のお皿を窯元から取り寄せました。うっとりします。 やっと秋風邪が吹いてきたような気もしますが、なんとなく蒸し蒸ししますね。 あー、来年は40だと思うとなんだかあくせくした日々の生活にこれでいいのか、とか思っ…

バーナード・リーチ展に行ってきました。

今日は会社が終わって、時間がないので銀座から日本橋まで歩く時間も惜しんで、タクシーに乗って、日本橋高島屋の8階でやっている『バーナード・リーチ展』に行ってきました。 たまたまお客様に展覧会をやっている話を聞き、行きたい!という話をしたら、早…

断捨離すると欲しいものが見えてくる・・・

もう8月も終わってしまいました。 なんとなく、もやもやしてきた今日この頃。大宮エリーさんが広告代理店時代に理不尽な思いをしたことがあると書いていた雑誌のコラムを読んで、サラリーマンってほんとそんなことあるよなーなんて思ったり、なんだかなーと…

めざせ断捨離アン

毎日暑くて、先週さすがに夏バテしました。夏休みは沖縄の二日しか取ってなくて、疲れがでました。 友人のchococakeさんが断捨離アンだという話を聞き、私も目指してきましたが、いろいろ余計なものが多くてなかなか進まず。ここにきて、本気でやる気になり…

久しぶりにいわきへ。

先日、いわきのスパリゾートハワイアンズに行きました。 急遽、姉たち、姪甥が行くというので現地合流しました。 スパリゾートハワイアンズという名前は、なんだかいまだに馴染みが薄く、つい常磐ハワイアンセンターと言ってしまいます。 その常磐ハワイアン…

お盆っていいな

お盆ウィークで電車はガラガラ。会社も半分以上がお盆休み。仕事の電話はほとんどならず、暇潰しに電話してきたような人がほとんど。 このくらい人数が少なくてオフィスをゆうゆう使って仕事したら、ストレスフリーかもと思うのでした。 そうはいいつつもこ…

これなら飲める

ざくろジュースを叶姉妹が飲んでいるとか話題になったころがありましたが、高い割にあまり美味しくないので、飲まずにいました。 3ヶ月くらい前からふと、クランベリーかざくろが女性の子宮にいいと聞いて、あまりピンとはこないものの、ざくろにはアンチエ…

さらば沖縄

沖縄から帰ってきました。 あー、疲れた。 なんといってもオリオンビールの美味しさ。できたてだからでしょうか? 青い海、美しい海に囲まれ、でもやはり基地の存在はいつも感じますが、違和感を感じました。 個々に思うことはあり、いまは書きませんが、な…

波にゆられ、ぷかぷか浮かぶ

沖縄に来ております。昨年に引き続き、また来てしまいました。 今年は昨年より北の恩納村に宿泊。そして、初めて沖縄に遊びにきた20年前も恩納村。泊まるのはひさびさです。 今回はANAインターコンです。やっぱり恩納村までくると海が綺麗です。万座毛が見え…

親愛なるジャック

会うべくして会う本がある。不思議とうまいタイミングでそんな本に出会ったりします。 2012年においては初めて、会うべくして会った思った本がアーウィン・ショー著『ローマは光のなかに』(原題Two Weeks In Another Town)。 主人公ジャック・アンドラスは…

『全力おばはん』

気持ちがへこたれたときに、いつもジャズやボサばかり聞いている私が聞く曲はスキマスイッチの『全力少年』! この曲が好きなことだけは趣味が合わない姉と合うところ。 新しい中途社員が入ってきて、私がちょっと年上なので不満を私にぶちまける訳で、私も…

ストレスの解放と胸キュン?

今日は楽しみにしていた金聖響&山下洋輔・東京フィルのコンサートでした。穴場の市川文化会館というとこだったので、前から6列目のやや左、聖響様の横顔がなんとも目論見通り、すごくよく見えました。あー、素敵でした。 音楽ついては専門的なことはわから…

風に吹かれながら聞く曲

ふと思ったのですが、今日のような雨が混じりあったような、それでも風も強く、ひんやりした風が吹くときには、先日見た映画、『Once ダブリンの街角で』のサントラ盤がぴったりです。 この映画ですが、ダブリンの街角で売れないストリートミュージシャンと…

39歳になったらしい

今日は私の誕生日!でも最近自分が38なのか、39なのか、40なのか、自分でもうっかりすると間違えそうになります。そんなことないですか?なので、こう書いて頭に刻み込むと自分は30代最後の39歳だと自覚できたりします。 30代最後の39歳をいつになく、仕事モ…

休日の朝

お休みの日の朝、今日みたいに晴れていると気持ちがいいですね。 今日は友人chococakeさんに新三郷まできてもらって、コストコにて買い物。私は会員をやめてしまったので、ありがたや、ありがたや。いま、店の前で書いてますが、9時30分にはすでに大盛況。ま…

心機一転??

早いもので、もう3月ですね。雛祭りにアップしようと思いながら、翌日になってしまいました。 実家に置いてきた雛人形がいつも気になるこの時期ですが、実家ではお雛様とお内裏様だけは毎年出してくれているようです。今年はお客さんからお手製の雛人形を3セ…

柳宗理のフライパン

ご無沙汰していました。 なんだか、仕事もプライベートも気忙しく、本を読むこともままならない今日この頃です。 とは言え、先日新国立で粟國淳さん演出の『ラ・ボエーム』見てきましたよ。とくにミミがよかったです。いやー、よかったです。新国立の上の方…

安物買いの銭失い?

物欲が急に高まるときがありますね。話は別ですが、最近地震がまた多いですね。心配です。 昨日もそんな日でした。昼休みに銀座三越から松屋銀座に入ると、ミリィカレガリー。つい見てしまい、新作を購入。その日も、朝はばたばたで、気がつけばピアスさえも…

いつも走ってる私。

三連休ですね。仕事始めしたばかりで、三連休は有難いです。 ここのところ注目しているbrand for friendsというサイトでコペンハーゲンの”mos”というデザインのちょっと個性的で北欧らしい靴があるメーカーのニットのブーツを買いました。昨年はブーツを買っ…

断捨離に目覚める2012年!

あけましておめでとうございます。昨年も更新が少ないなか、コメントをくださった皆様に感謝します。 早速余談ですが・・・、大みそかはテレ東のジルベスタコンサートは何と!!金聖響さんの指揮でした。年明け早々幸せでした。最初の方を見逃したのがとても…