Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

2009-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスを前に・・・

ご無沙汰しっぱなし、すみません。高熱の次はノロウィルスにかかり(もちろん私も)、活動的になれない日々を過ごしてました。 気がつけば、今年もあとわずか、もうまもなくクリスマスです。昨日、BS2でやっていた『NOEL』という映画を見ました。何の気なし…

NO BOOK, NO LIFE

ブログ更新が滞ってしまって、申し訳ありません。10月は気忙しいという言葉がふさわしいほど、気持ちに余裕がなくて、ブログ更新ができずにいました。 ふと自分の生活を振り返り、仕事に復帰しようと思った晩夏から、あっという間に話が決まり、決まったと…

自家製 いくらの醤油漬け

ご無沙汰していたにも関わらず、自家製いくらの醤油漬けというブログで始まるのはどうなのかと思いますが、お許しくださいね。 10月はなんだか忙しかった。11月に入って、そろそろゆっくりできるかなと思いきや、子供がずっと軽く風邪をひいていたのでもうこ…

”ウィーンの世紀末展”に行ってきました。

今日は台風で家から出られません。先日、大学時代の友人のchococakeさんと久々に会い、日本橋高島屋で行われている”ウィーン世紀末展”に行ってきました。 なんといっても、私が好きであるエゴン・シーレが見られるということで、楽しみにしていました。以前…

『1Q84』読みました。

5連休のシルバーウィークも終わりですね。だいぶ前に読み終わっていたんですが、なんとなく延ばし延ばしになっていた『1Q84』について、書いてみようと思います。 連休前に読売新聞を読んでいたら、続編をすでに村上氏が執筆中で、来年にも刊行予定という記…

ドライブは楽し!

実家から帰ってきました。今回の実家での滞在は楽しかったな~。中学のOB会にも行ったし、大学時代の友人のカオルさん宅にも行ったし、他の友達とも子抜きで会えたし・・・。楽しかった。 実家に帰るときには自宅から1時間くらいなので、いつも車で行きます…

ちょっといい話

実家に帰ってきているうめめだかです。今回の滞在は1週間。いつもは2、3日しかいないので、今回はゆっくりできています。 今回の1番の目的は中学時代の剣道部のOB会。といっても私たちの学年とその上の学年の先輩だけなので、こじんまりした会でした。わ…

いい買い物

昨日は猛暑でしたが、今日は打って変って肌寒いほどですね。昨日は暑かったので、朝9時半から公営の水遊び場に子供を連れていき、その足であみプレミアムアウトレットに行ってきました。 先月オープンしたばかりなのですが、家からまあまあ近めなので今回で2…

先が気になります。

白馬の夜は早い。朝は日が昇り始めるとさっさと起き、夜は日が暮れると、静かな夜が訪れる。都会ってほどではない郊外の生活をしている私でも、夜になってもマンションなどの明るさで、夜の 9時、10時は宵の口という感じで過ごしているので、白馬の静寂に包…

白馬で

昨日すでに白馬から帰ってきたんですが、白馬に滞在中にラフォーレ白馬美術館に行ってきました。 マルクシャガールの版画を中心とした美術館です。静寂の木立の中にマッチする教会を思わせる美しい建物。中はすいていて、とても見やすかったです。以前、ニー…

白馬に来ています。

昨日急遽思い立って、姉が住んでいる白馬に来ました。 先日、ちょっとくさくさすることがあって、たまたま白馬に来ないかと言う話にすぐさま飛び付きました。 白馬は空気が澄んでいて、都会とは全く違くて、なんだか流れる時間も異なって感じられるのです。…

『それでも恋するバルセロナ』見てきました!

またまた、ご無沙汰です。先週のすごく夏らしい暑い日に、ル・シネマで『それでも恋するバルセロナ』を見てきました。 久々のママ休暇で、子なしで友人と映画&ランチ&昼間のドライマティーニを楽しんできました。 ウッディ・アレン監督の『それでも恋する…

初crocs

ご無沙汰です。七夕にオープンしたコストコ新三郷に、オープン2日後大学時代の部活の同期であるMAPさんと行ってきました。私は子連れだったため、会員で、達人であるMAPさんに何から何までお世話になってしまいました。 私は初コストコでしたが、すっごく楽…

はじめました!

先日、よく寄る喫茶店で”ところてんはじめました。”という張り紙をみました。夏が近づいてるというか、”冷やし中華はじめました。”みたいに、なにか懐かしい感じがしました。 それは、さておき最近2つ始めました。 1つ目は”ペットボトルのキャップ集め”。今…

いつの間にやら、36歳。

ご無沙汰しています。気がついたらGWからブログを更新していないという事態。ブロガー失格です。お許しください。こころなしかキーボードを打つ手が鈍い気がします。 気がつけば36歳!とは言いすぎですが、先日の5月31日をもって、1つ年をとりました。…

アートな1日

GWもとうとう後半に突入してしまいました。昨日は国際フォーラムでラフォルジュルネに行ってきました。子供が途中からぐずりせっかく11列目の席が取れたのに、あえなく席を離れなければならない状態になってしまいましたが、行くことに意義があるという感…

早くも手に入れました!

最近いろいろな雑誌で、日本初上陸などと取り上げられているLAのセレクトショップ”kitson”のスパンコールトートを早くも手に入れました。 雑誌で見ていて、お手ごろ価格だし、スパンコールトート欲しいなーと思っていました。1号店が新宿ルミネだと書いてあ…

お買い得の品

今日、本屋でレスポの付録本を買いました。DSなどが入るマルチポーチがついていて980円。最近、こういうのが多いのですが、かなりお得感があります。お手ごろ価格のレスポとはいえ、980円は安すぎです。3種類出ていましたが私はこのボヤージュ柄にしました。…

ちっぽけな幸せを感じること。

最近は朝は5時半に起きています。今年は”早起き”がトレンドともいえるようで。出勤前に皇居を走ったり、朝語学の勉強をしたりという話をメディアでもよく聞きます。 だんだんと日が長くなって、5時半にはすでに明るくて、なんだか幸せな気分になります。子…

ひたすら春を感じてます。

更新しようと思いつつ、すみません。間があいてしまいました。今日は日本橋三越まで出かけてきました。でも今日で終了だった国立博物館の黒田清輝展は結局行けなかったです。残念。3月末から4月の頭にかけて、また風邪をひいて、家から出られず、江國香織…

黒田記念館に行ってきました

昨日は穏やかな晴れの日で、実家の菩提寺のある谷中で姉と甥姪と母と待ち合わせをして、お昼を食べて上野公園まで散歩を兼ねて歩きました。桜はまだまだだったのは残念でしたが、途中徳川慶喜のお墓(初めて行きましたが)に寄ったり、喫茶ボッサを眺めたり…

チームうめめだか

今日は日本橋三越に行ってきました。アンパンマンショーがあったせいで、すっごい混んでました。首都高も混んでて、疲れた...。 ラルフローレンで子どもとお揃いのポロシャツを買いました。初の試みです。以前から欲しかったのにいつも売り切れで買えなかっ…

ラ・フォル・ジュルネ、楽しみです。

ちょっとばかり、ご無沙汰してましたー。 今日は天気も良くて、春風が吹いていましたね。車をぶっ飛ばして(下品?)、佐野のプレミアムアウトレットに行ってきました。道もすいてて、スイスイでした。今週はセール中のようですが、そんなに混んでいませんで…

ルー語でスタディー!

ご無沙汰しています。週末には実家に帰っていましたが、この冬5度目の風邪をひきそうな予感がしたので、早々と自宅に帰ってきました。 ここのところテンションが下がることが多かったので、風邪をひいたのかの知れません。そんなこんなで週末に高校時代の友…

My DSi

以前、DSiが発売されてすぐに、購入したとブログに書きましたが、その後脳トレなど、ソフトも購入したり、甥や友人から借りたりしてやってましたが、大人は飽きるのが早い。子供の時のようにゲームにハマれなくなりました。 そして、テレビでもれなくDSポイ…

『P.S.アイラヴユー』読みました

先日、この本セシリア・アハーン著で林真理子訳(珍しいですね。)『P.S.アイラヴユー』を図書館から借りておきながら、あまり面白くないかな?とスロースタートだったために、返却期限までに読めずに面白くなってきた中盤のところで返却してしました。そし…

時間には限りがあるから…クイックメニュー

こんばんは。また風邪気味です。今シーズン4回目の風邪模様。 体調もいまいちなのに、先日IKEAで購入した4mの布でいろいろなカバーを作りたかったので、無理しつつ足踏みミシンと格闘していたのが良くなかったのかも知れません。でも、そんなときの私は止…

マイ・スクラップブック2009

”2009年にすること”として決めていたスクラップブック。 その情報源は読売新聞、日経新聞、雑誌などなど。本や映画のレビュー、コラムなど、気になったことをどんどんジャンルに問わずスクラップしています。 スクラップブックを作るのは大学4年の就職…

自分を褒めてみる!

あまり自分を褒めるようなことはないんです。メダルを取ったわけでもないし・・・。ですが、もう2009年になったので、昨年2008年のおもに下半期に読んだ本の感想文をプリントアウトしました。 昨年読んだ本は、実用書を除いて、小説を中心に33作品…

スパニッシュ・アパートメント&ロシアン・ドールズ

先日、『スパニッシュ・アパートメント』とその続編『ロシアン・ドールズ(スパニッシュ・アパートメント2)』を見ました。この映画のテンポ、脚本の良さにとても感心しています。 主人公はフランス人のグザヴィエ♂。ヒッピー風のちょっと破天荒なママは何…