Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

白馬で

白馬で
昨日すでに白馬から帰ってきたんですが、白馬に滞在中にラフォーレ白馬美術館に行ってきました。

マルクシャガールの版画を中心とした美術館です。静寂の木立の中にマッチする教会を思わせる美しい建物。中はすいていて、とても見やすかったです。以前、ニースのシャガール美術館に行きましたが、あの明るい色彩はニースのようなところでしか見いだせないかなと思ってましたが、白馬の美術館でも予想以上に明るさが引き出されていました。

いままで白馬に足を運んでも、ゴンドラで山にあがったりするだけで美術館をみることさえ思いつかなかったのですが、近辺には美術館が結構あったんですよね。次回からは安曇野あたりまで足をのばして美術館めぐりをしようと思いました。

高原に行って、美術を見られるなんて最高と言ったら、ラフォーレ白馬美術館にはじめて行った姉がそんなこと言ってるのは都会の人だけだよって言ってました。

何はともあれ、とてもいい時間でした。