Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Prieaでお得!

不安定な天候が続いています。なんだかピリリッとしない夏になってしまいました。ですが、今日のように一降りしたあとの、涼しく秋の夜を感じさせる日には、”ゲッツ/ジルベルト”(ダイディ坂野じゃないよ!)を聞きたくなります。 日曜日の朝は、いつも寝ぼ…

マイブーム飯

ここのところ、夏なのに連続して雨が降って、なんだかがっかりでしたが、今日はやっと晴れましたね。でも、いまいち夏らしくない涼しさ。秋に向かっているっているのでしょうか。 何年か前にマイブームだった発芽玄米。またパワーアップして、マイブームに入…

絵画のある生活

実家から帰ってきました。実家に滞在中は、友人とフェルメール展に行ったり、ドームホテルやカナルカフェにランチに行ったり、近所のショッピングセンターやデパートに行ったりと、楽しいバケーションでした。ここ数日、秋風も吹き始め、私の夏休みも終わっ…

フェルメール展に行ってきました

ご無沙汰していました。先日から実家に帰っています。今回の目的は東京都美術館で行われているフェルメール展「光の天才画家とデルフトの巨匠たち」に行くこと。そして、先日お盆の15日に友人と行ってきました。 現存するフェルメールの作品は30数点と言わ…

夏カレー

今年は巷では、キーマカレーが流行っていますね。私は外食でカレーを食べるのが好きですが、おうちカレーがどうも苦手。原因は母の子供には辛すぎる激辛カレーのトラウマと、どうしても市販のカレールーのどろっとした感じが苦手です。 なので、家でカレーと…

『ノルウェイの森』の映画化を聞いて

村上春樹作品について、たまに語り合う友人からのメールで『ノルウェイの森』の映画化を知った。監督はフランスのトラン・アン・ユン氏だそうです。 そこで、家にあるはずの私の青春の1冊である『ノルウェイの森』を探してみた。でも見つからず...。ヘミング…