Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

夏カレー

200808021953000  今年は巷では、キーマカレーが流行っていますね。私は外食でカレーを食べるのが好きですが、おうちカレーがどうも苦手。原因は母の子供には辛すぎる激辛カレーのトラウマと、どうしても市販のカレールーのどろっとした感じが苦手です。

 なので、家でカレーというとカレー粉とガラムマサラでさらっとしたものを作ります。といっても年に1,2度ですが...。

 ですが今年はキーマカレーブーム。おうちカレーの中では、一番私好みかもしれません。みじん切りにして野菜は入れるので、あまった野菜のクリンナップにもなるし。(画像はゴーヤをたくさんもらったので入れてみました。大人向き、やや苦い。左はチャパティ

 ご飯も最近マイブームの発芽玄米&六穀ともあうし、先日はチャパティを作ってみました。飲みながら食べるにはチャパティはオススメですよ。

200808021821000チャパティの作り方>

材料 全粒粉2カップ 塩小さじ1/4 A(湯(80℃ぐらい)約3/4カップ  サラダ油大さじ1)

① ボウルに全粒粉と塩を入れて、Aを混ぜ入れます。木ベラ等で混ぜ、手で触れるくらいになったら、ひとつにまとめ、ラップで包み、常温で30分休ませます。

200808021920000 ② ①を直径3cm程の棒状に伸ばし、12等分して、打ち粉をふって、麺棒で12,13cmに伸ばします。

③ フライパンに最初だけ薄く油をなじませます。(フッ素加工なら油をひかなくても可です。)②を入れ強火でぷくっと気泡がふくらむまで両面焼きます。

※食べきれない分は焼いてから冷凍保存も可能。2週間程度。

 私が作るくらいだから、簡単です。でも夏場は焼くのに汗をかきます。そんなこんなで、親戚からもらった、できすぎちゃった野菜もきれいにクリンナップ。この夏のオススメです。