Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今のマイブーム

ここのところのマイブームは”黒こしょう煎餅”。 粗挽きのこしょうがかかっていて、おいしいんですよねー。お醤油のお煎餅もたまにムショーに食べたくなることもあるけど、これもムショーに食べたくなります。こしょうがかかっているせいか、なんとなく和テイ…

”100万回の言い訳”

先日、読書解禁が27日までと書きましたが、キリがいいので今月末までに延ばした私(キリが良いというのは言い訳ですが)。先日、購入した文庫本はすべて読み終りました。ダン・ブラウンの『天使と悪魔』のことは少し書きましたが、唯川恵の『100万回の言…

大ナポレオン展に行ってきました

高校時代の友人に誘われて、先日の土曜に”大ナポレオン展”に行ってきました。添乗という仕事柄、ナポレオンの話をヨーロッパに行くたびに、部分的に聞いていたのですが、今回はナポレオンの人生を通して展示してあり、なかなか興味深いものでした。 ナポレ…

今日はお出かけ

今日は天気がいいので、朝早くから起きて、洗濯をして、ジョアン・ドナートを聞きながら、明日の専門での講義の予習をしてました。 このあと、高校時代の友人と『ナポレオン展』に行くので、お出かけ用のコーディネートを考えていました。 今日のお出かけは…

迷走する33歳

今日、『天使と悪魔』読み終わりましたー。なかなかスリルがあって、『ダ・ヴィンチ・コード』よりも読みやすいので、どんどん読める作品でした。ストーリーについてはここでは書きませんが、『ダ・ヴィンチ・コード』を読んでる人なら、やっぱりこういう展…

しばしの読書解禁

ここのところ、仕事や勉強で頭を煩わせることが多いので、読書禁止をしていたんですが、友人を待つ待ち時間に品川駅の中で、ちょうど文庫本化されたダン・ブラウンの『天使と悪魔』を目撃してしまって、これは読まないわけにいかないということで、3週間だけ…

幸せのポートレート

先日の金曜日に『幸せのポートレート』(洋題 The Famiry Stone)の試写会に友人のchococakeさんと行って来ました。 主人公のメレディスを演じるのはSATCのサラジェシカ・パーカー。彼女がSATC以外のものに出るときはSATCの印象が強すぎて、あれれと思うこと…

シンプルロールケーキ

先日、MAPさんのブログのロールケーキを見て、絶対作りたいと思っていたのですが、ここのところ、無気力でのびのびになっていたのですが、先日ビーフストロガノブにかけた生クリームが余っていたので(これって、いつも余るよね。)、これを使い切らなくては…

余ったバジルの活用法

先日、自家製ピッツァを作りました。強力粉とドライイーストとエキストラヴァージンを入れて作るやや本格的なものです。 そこでナポリ発祥のピッツァマルゲリータもどきを作って、バジルが結構余ったので、今日はジェノベーゼソースを手作りしてみました。い…

雨降りはセンチに...

♪Rainy days and Mondays always get me down♪ 今日は午前・午後と専門の講師の仕事。 いま、カフェにてブレイク中。 窓から見る雨の風景はなかなかいいもの。実際は髪はボサボサになるし、歩きづらいけど。 逢うたびに雨が降ったかつての恋人を思い出したり…

余ったカボチャと牛乳の活用法

先日カボチャの煮物を作ったところ、余ってしまいました。私、あまりカボチャの煮物、うまく作れないんです。それでさらに余る。でもカボチャはシミやシワから肌を守る効果があると“あるある”でやっていたので、これからの季節は2日に一度は食べたい食材。 …

勉強がはかどる曲

先日、神保町交差点の“DISK UNION”で3枚のCDを買ったと書きましたが、どれも気に入っているのですが、その中でもJOAN DONATOの“E SEU TRIO”はとても勉強がはかどります。 テレビをつけてしまうとそちらにばかり気が行ってしまうし、なかなか見始めると消せな…

まとめ買いな日

今日は帰りに、高島屋のシューウエムラに行き、リキッドファンデだけを買うつもりがアイシャドーなど2万円弱も買ってしまった。 毎年6月、シューウエムラはバースディマンスでポイントは2倍だし、新色も増えるらしい。今日は内田有紀似のお姉さんが試しにア…

感動の最終回

昨日の夜、“Sex and the city”が私の観ているCATVでは最終回でした。(WOWWOWよりだいぶ遅いのですが...) もう、どうなるのーって気になっていたのですが、感動のフィナーレでしたよ。 最終の第6シーズンで出てきたアレクサンドル・ペトロフスキー(た…

30代の合コン考 2

先日、飲んでいて話に出たこと。 同い年の友人(男)は先日合コンに参加したとのこと。その彼の大学時代の同級生のお友達が1つ年上の彼女と付き合っているということで、男オール33歳:女オール34歳で3:3の合コンを行ったそうだ。いや、そういう飲み会と…

I LOVE 神保町.

今日は朝から貿易の専門でした。昨日結構飲んだせいか、二日酔いだったけど、休まず行きました。 講義の内容は佳境に入っているものの、私の方はさっぱり...。落ち込みます。落ち込む前に勉強しろと言う感じです...。 大好きな神保町にきたので帰りはぶらぶ…

徒然なるままに気になったこと

今日は仕事の後、専門学校だったがお昼を食べてる暇がなかったので、専門にいく途中、昔よく残業のときに行った神保町の“成光”でチャーハンを食べた。久々の“成光”は相変わらず店のオバサンが重そうな中華鍋で作っていて、昔もオバサンの体調を心配に思った…