Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

徒然なるままに気になったこと

今日は仕事の後、専門学校だったがお昼を食べてる暇がなかったので、専門にいく途中、昔よく残業のときに行った神保町の“成光”でチャーハンを食べた。久々の“成光”は相変わらず店のオバサンが重そうな中華鍋で作っていて、昔もオバサンの体調を心配に思ったものだが、またオバサンをみて、大丈夫かなと思ってしまった。でも相変わらず、“成光”のチャーハンは私の中のNO.1だわ。おいしかった。

帰りの千代田線で、石黒賢を若くして、三倍かっこよくしたような男の人が、カバーを外した文庫本に熱中していた。
本を読む男の人=知的という思い込みがあって素敵だなと思ってしまう癖がある。安易だけど...。なので、そのイケメンが何を読んでるのか無性に気になった。でも、私のところからはタイトルは見えずじまい。あまりにもジロジロ見たので怪しまれたかもしれない...。

となりのヤンガーな女の子はニンテンドーDSで松島菜々子の宣伝しているスーパーマリオをやっていた。スーパーマリオ世代の私は気になってしかたなかった。こんな新兵器あるんだーとか見入ってしまった。これはヤンガーな彼女も夢中だったので怪しまれてはいないと思う。

そんな風に何気なくまわりが気になった私だが、それはひとえにいま読書禁止中だからだと思う。いつもなら人のことを気にしてる間もなく、本を読んでいたから...。かなり小説が恋しい私だがいまは専門の勉強とか優先するものがあまりにもあるのでガマン、ガマン。

でもときには人間観察も楽しいものだ。