Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

女の涙に弱い男は嫌い。

今日、会社の新卒の女の子がまた泣きました。私が泣かせたらしい...。基本的には他人のことは気にせずにいるタイプですが、あまりにも言ったことはやらない、いまだに電話にでない、言い訳する、一番遅くきて、(遅刻の許されない旅行業界にして遅刻もする)一番はやく毎日帰るなどなどで、さすがに口を出してしまいました。

彼女はやりたいことがいっぱあるといい、クッキングスクールに通う、大学に行きなおすというけど、仕事は好き、でも経営者が嫌いだから働きたくないなど。すべて好き嫌いで考えるのも、若いからと言って済ませてきましたが、さすがに口を挟んだというか、そんなに自分のことしたいなら、正社員辞めて条件のあう派遣でもすればいいと言ったわけです。なによりまわりのひとに協力をするつもりがないのは問題だ云々を言ったら、道端で泣きだしました。

放って私はオフィスに帰りましたが、私的には会社でもどこでも泣くのが許せませんでした。(プライベートで泣くのは勝手だと思いますが。)

私だって、新卒で営業を始めたとき、女の先輩はみんな事務仕事で誰も相談できなかったし、しなかった。だから泣くときはトイレで泣いたし、絶対人前では泣かなかった。

女の沽券に関わると思っていたし、“だから女は...。”と言われるのは嫌だったし。(いまのようにセクハラは罪だという概念が薄かった時代だから)

女の足をひっぱるのは悲しいかな女だというのを感じたのも、その頃だった気がします。

今回久々それを思い出して、そうやって簡単に泣く女がいるから”女はすぐ泣く”と言われるんだと思ってしまって...。

会社でもどこでも人前でなく女は大嫌いだし、”だから女は....。”という男も大嫌いだけど、だだ涙を見ただけで動揺する、女の涙に弱い男も大嫌い。涙と関係なく冷静に判断できる大人がいいです。

たぶん傍から見たら、私は後輩を泣かせるオツボネでしょう。そういう私も今日はひどく落ち込んでます。