Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

来週からフランスへ

今日は3連休。考えてみれば、9月から3連休続きで、その度に映画を見に行ってました。ピーターラビットの作者・ベアトリックス・ポターの自伝的映画『ミス・ポター』、『幸せのレシピ』(以前公開された『マーサの幸せレシピ』のリメイクだと知らなくて、最初のシーンを見て、初めて気づいてちょっがっかり。)フランスに行くので、明日あたりは『エディット・ピアフ』を見たいと思ってます。

ここのところもバタバタしていて(口癖のよう...)、なんだか物事をゆっくり考える暇もなかったのです。そして、3連休明けからイルドフランスとパリに滞在のツアーの添乗に行ってきます。

このツアーが出るまでに、結構大変だったんです。私が営業担当だったので、お客さんを集めて、さらに要望のツアーに手直ししたり。添乗に自分で出るつもりはなかったのだけど、あまり採算も良くないし、責任持ってやってくると言うことで行くことになりました。

行くと決まってからは、即席で2回ほど、フランス人の先生にマンツーマンでレッスンしてもらいましたが、フランス語はちんぷんかんぷん。ため息が出ます。

今回は日本人に人気のある印象派のゆかりの地を行くので、私にとっても興味深いところです。中世美術の宗教的なものも好きですが、1900年前後のパリを中心とした芸術の世界にいた人たちには以前からとても興味があるので、とても楽しみです。

印象派のゆかりのイルドフランスを見たあとは、パリの自由行動で2006年再オープンしたオランジュリーや、何度も行ってますがオルセー、そしてサンジェルマンデプレの方を散策したいと思っています。もちろんお客さんとですが...。

今日は準備に追われていますが、7時30分からNHK世界遺産スペシャルで「花の都・パリ」が、私にとってはとってもタイムリーにやるのでそれを観ようと思います。

というわけで、2年ぶりに行くフランス。また、フランスでの出来事をブログでご報告したいと思います。行ってきます。