Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

アキレス腱一部断裂から3か月と3週間

G.W.はいかがお過ごしですか?
私は、新婚の高校時代の友人宅に遊びに行きましたよ。昔のノリで、ちょっとべらべら話しすぎましたwww

さて、アキレス腱一部断裂から4か月弱ですが、足の具合はだいぶよくなりました。断裂から2,3か月の間は、足をやや引きずって歩いていましたが、いまは普通に歩けてます。まだ走ったりは、心配なのでできません。

先月までは、たくさん歩くと足が痛くなるので、毎日6000歩程度を目安に歩いていましたが、今月に入ってからは1万歩歩いても痛みはほとんど出ません。
でも、病院の先生からは「G.W.が明けるまでは少しおとなしくしていましょう」と言われているので、あまり無理はできません。先日1万3000歩くらい歩いたら、さすがに少し痛みがでました。

G.W.明けには、アキレス腱断裂前に計画していた毎日1万歩計画もそろそろ開始できるかなと思っています。いまは週に3,4日程度1万歩歩いています。あとの日は、5000歩くらいとか、その分自転車に乗ったりしています。

Google fitで、WHOで推奨?のハートポイント(強めの運動)を週に150ポイント以上獲得することが健康の維持につながると書いているあるので、それを目安に体を毎日動かすようにしています。これのいいところは、ウォーキングの歩数だけで無く、サイクリングでも勝手に計測してポイントを出してくれるので、一目瞭然、結構便利です。

ポイントによって、○の大きさが違います。アキレス腱断裂から3か月たったので、4月後半は結構運動するようになりました。

最近のウォーキングの楽しみは、radikoに加え、オーディブルで耳読です。
オーディブルで読み切れずに途中で投げ出した「独学大全」を1.75倍で9時間半かけて聞きましたよ。

今年のG.W.後半は、天気もいいし気分アゲアゲです。