Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

松葉杖に慣れない・・・

アキレス腱を切って4日目です。

松葉づえを、切った初日から使っていますが、全く慣れません。

初日に、簡単に説明を受けてから使ったんですが、あまりよく分かっていなくて、脇で挟んでいたため、脇が痛くなってしまいました。

 

翌日、近所のマダム(元看護師さん)に脇に挟んじゃだめよと教えてもらい、もっとハの字にして、胸の高さの胴辺りに当てるみたいに使うと聞いたら、だいぶ使いやすくなりました。

 

松葉づえの長さについても、初日は靴を履いて高さを合わせていたので、靴を脱いだ家の中では高さが多少合わなくなる。あとは病院ではピンと立って合わせましたが、実際は疲れてくると体がそんなにピンとしていられずに縮こまってくるので、松葉づえの長さ自体も少し短く調節しました。これは、使っていくうちに、だんだんと使いやすい長さを見つけていくんだと思います。

 

今日、家族とショッピングセンターに行きましたが、もちろん荷物は持てないし、少し見て歩いただけで、くたくたでした。

 

店内では、松葉づえをあまり大きくハの字にすると通れない箇所も多く、エレベーターもフロアの端のほうにしかなく、中央部はエスカレーターだけなので、怖くて乗れない・・・買い物するのも大変だと思いました。というか、荷物が持てないので、食材は買えない。

 

昨年7~9月に、オリンピック・パラリンピックの仕事をさせてもらい、とてもいい思い出となった仕事をしたのですが、パラリンピックの選手は本当にすごいなあと今回本当のところでやっと理解し始めた気がします。

 

日常生活でも不便なのに、アスリートして競技に出るためには、その障がい以外の部分を相当に鍛える必要があると思うんです。並大抵のことではないと思います。

 

そういうことを、上っ面でなく、深いところで理解するというは、自分に置き換えて考えられるかというところなんだと思うんですが、日々の生活の中で、見ないようにしてしまっていた自分がいるように思います。

 

この気づきが、きっとこの先役に立つと思います。

 

f:id:umemedaka:20220115141052j:plain

 

 

 

 

 #松葉杖 #松葉づえ #アキレス腱 #不便