Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

ゴッホ展に行きました!

San  こんばんは。延び延びになっていたゴッホ展に先週末大学時代のゼミの友人chococakeさんと(いま彼女はニュルンベルグでクリスマス、いや寒波の中かも・・・心配です。)行ってきました。子供の体調がよくなって、自分の風邪は最悪でしたが行った甲斐がありました。

  なかなかいい作品が多くて、私自身は国立新美術館は初めてだったんですが、明るくなかなか見やすい展示だったと思います。今回はどちらかというとアルルとサンレミ時代の作品が多かった気がします。オーヴェールは少なかった。クレラ―ミュラー美術館に行ったときに見た作品との再会が多かったのに、私の印象としてはクレラ―ミュラーで見たときには糸杉の絵が印象深くて、今回国立新美術館でまれにこれ前に見た!とすぐにわかったものもありましたが、まるで初めての出会いのようでした。あのときは印象に残らなかったのに、すごく今回感銘を受けた絵もありました。

 とくに『サンレミ療養所の庭』にはもう釘づけになってしまって、帰り額装されている特殊加工されたポスターも衝動買いしちゃいました。もうまもなく到着予定で、うちのリビングに飾られる予定。毎日見て暮らせます。

 ベタのようですがゴッホの絵は彼の生き様が絵に反映されていて、魂を感じてやっぱり好きです。彼の苦悩を考えると絵を見ていて、心打たれるような、そんな気持ちになります。

 帰りにポールボキューズでランチもしてみました。とりあえず限定ランチを食べたので、真髄にはもちろん触れられませんでしたが、よい昼下がりの一日になりました。

Nec_0001_2   そして、今日!ギャラクシーSが入荷して、早速手続きしてきました。なかなかスタイリッシュ。家の無線ランでつなぐとサクサクです。音楽もマイクロSDに落としてから(私の聞きたい曲はあまり音楽ダウンロードでは扱ってないので)聞くにしても、今までの携帯に比べるとすごく簡単。なんだか嬉しいです。

 初期設定も結構面倒かなと思ってましたが、わりと簡単でした。こないだ液晶を修理したばかりだったamadana携帯、3年弱使って活躍しましたがここらへんでお役御免。どうしても最大3年くらいで機種変したくなりますね。

 タッチパネルにいまいち慣れない私で、ブログの更新は意外と不便そうなのが難ですが、スマートフォンライフをちょっと楽しんでみようと思います。