Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

2011-01-01から1年間の記事一覧

長いつきあいになりそう

ご無沙汰していました。先日、かなり自分的には練りこんで作ったクリスマスツアーが人数が集まりきらず、ツアキャンせざる得なくなり、がっくりきていた私でした。まあ、そんなこともあるよねと開き直り始めたところです。(笑) こないだブログで30年くら…

UNDER THE SUBURBAN SUN

今日はとてもいい天気でした。明日からは雨だというので、4回も洗濯機を回しました。朝からお試しのoisixのダンボールが届き、なんとなくうきうきとした朝の始まりでした。こういう食材の届き方も楽しいなと思います。野菜だけでなく、牛乳や卵が入っている…

『トスカ』見てきました。

先週、急遽ダンピングされた東京文化会館のマチネの『トスカ』のチケットがでて、最初はA-D席のおまかせとなっていたんで、あまり期待してなかったのですが、行ってみたら右サイドですが、S席。ラッキーでした。急遽、行くことになったので、母と行きました…

フィレンツェ・ラビリンス、見ましたか?

少し前にBSジャパンで放送した杏ちゃんが主演だった『フィレンツェ・ラビリンス』http://www.bs-j.co.jp/newtitle/4082.html を見ましたか? ライターの主人公が取材として前世を見てくれる女性に会うというところから話が始まり、そして自分の前世がルネッ…

恋愛小説月間

今月は恋愛小説を読んでみようと計画。まず、以前投げ出してしまった、イタリア人作家モラヴィアの『倦怠』から読み始め、今朝チェコの作家ミラン・クンデラの『存在の耐えられない軽さ』を読了しました。チェコの歴史を少しでもかじってからでないと、わか…

晩夏に聴きたい曲

久しぶりに家にいます。サンシェイドを下した部屋の中は外の強くなりつつある日差しとは無関係に涼しげです。もう9月に入り、盛りを過ぎた夏。日差しをさければ、もう涼しげな風が吹き始めました。私の好きな言葉である”晩夏”という季節です。 たいぶ以前…

日々、アンチエイジングを考える

最近の私は、日々アンチエイジングを考えます。 週一回は中華屋にカシューナッツ炒めを食べにいったり(カシューナッツがアンチエイジングにいいと聞いたので)、家では太りすぎないように炭水化物は少なめに野菜を多くして、そのなかでもリコピンがアンチエイ…

熱狂の夕べ

今日は高校時代の友人YRと大好きな金聖響さんの指揮する”金聖響&シエナウィンドオーケストラ”の公演に行ってき ました。(画像は公式ブログより) もう、ほんと最高でした。プログラムの組み方もよかったし、どれも迫力があって、吹奏楽を中心としたオー…

『日はまた昇る』を再読

沖縄から帰ってきてから、早2週間。楽しい旅でした。私にとっては4度目の沖縄でしたが、最後に行ったのが6,7年前なので、それから比べても、なんだがおしゃれな店も多くなったし、中北部にも夜遅くまでやってるスーパーも増えたし、便利で、やっぱりビ…

沖縄に来てます。

こんにちは。休暇を取って、沖縄に来ています。 昨日は羽田まで渋滞にはまって、出発15分前のファイナルぎりぎりでした。マイレージの特典旅行だから、その日の他のフライトには変えられないというし、もう焦りました。なんとか滑り込みセーフで間に合いまし…

『ロング・グッドバイ』を読み始めました。

また、夏の日差し復活です。 村上春樹訳、レイモンド・チャンドラーの『ロング・グッドバイ』を読み始めました。 前々から文庫になったら読もうと思いつつ、読むべき本がたくさんあり、後回しに。 こないだスイートベイジルのラテンライブのあと、同僚と読書…

大人文化と大人社会

旅行の仕事をしていて、ヨーロッパの大人文化をほんとうに素敵だと感じます。大人の場所には子供を立ち入らせない、そういう社交が普通に習慣としてあります。 家族を大切にする気持ちはどこでもかわりませんが、日本はボーダーレスになりがちで、そういう文…

おとな買い。

セールが始まり、昼休みにmasumiで靴を買いました。 春に買った同じ黒の靴の、ネービーバージョン。 ここのところ、かねまつの靴は買わなくなってしまったが、最近はかねまつグループのこのmasumiがお気に入り。 いわゆる、おとな買い。

趣味と実益を兼ねて

こんにちは。蒸し暑い日が続いています。今日は子宮がん検診と乳がん検診に行ってきました。去年はうっかり受けなかったので2年ぶりです。後回しにしがちですが、こういうのって大事ですね。 先日、塚本哲也氏著の『エリザベート ハプスブルグ家最後の皇女…

リユース・プロローグ

先日のブログで書きましたが、30年ぐらい前のカリモク製の木製ソファーの椅子を張り替えしました。リビングの椅子として使うので、座面は固い材質に全面的に替えました。 クッションまで予算が回らなかったので、カバーはアレンジして自力で作製するか、また…

38になりました。

おはようございます。 先日5月31日に、38歳になりました。 今年は珍しく早々と梅雨入りしてしまいました。誕生日前の梅雨入りはいままであまり記憶にありません。 友人たちや家族からメールや電話 、会社の友人からはとても可愛くて、気に入っているホーロー…

QTVビデオ、最高!

私はDOCOMOのスマホ、ギャラクシーsを使ってますが、映画を携帯で見れないかなと思ってました。でも手持ちのDVDを変換してまでやるきになれずに そんなおり、アプリをチェックしていたら、QTVビデオを発見、早速ダウンロード。月額525円で映画もドラマも見ら…

気がつけば、5月。

こんにちは。今日は五月晴れ。ほんとにいいお天気で気持ちがいいので、朝から掃除、洗濯をして、電車に乗りたがる息子と二人、近くの高島屋に行ってきました。 物を減らすことをここのところ目標にしているのに、ついシュウウエムラで(こちらは消耗品ではあ…

やっと、本を読み始めました。

3月の大震災以来、本もまともに読む気になれず、震災前に買っていた本を読んでは、途中でやめ、読んではやめ、していました。モラヴィアの『倦怠』も、『マリールイーゼ』も、『カルチェラタン』も。3月は赤いバレエシューズも履く気になんとなくなれません…

追憶・原子力発電所のこと

私が小学校5,6年のころの話です。1985年くらい。そのころは週休2日でなく、土曜日は半日昼食なしで学校は終わりでした。いわゆる"半どん"ってやつです。その頃、専業主婦だった母が仕事を再開していたので、(同居していた祖母はそのころの1,2年、伯母の家に…

こころは北欧・・・

こんばんは。先日、急に以前から気になっていた、北欧の食器を衝動買い。 ノルウェーのFIGGJO社のもので、デザイナーのTuriという人のヴィンテージの皿。あー、一目惚れ。この手書きの感じがたまらなくいいです。 旅先で、食器や料理道具をなにかしら買って…

今年はジェーン・オースティン?

いまさらながら、今年はジェーン・オースティンを読んでみようと思ってます。 2008年に映画『ジェーン・オースティンの読書会』を見ましたが、すっかり忘れてました。この映画のことを、久々にお客さんとの話のなかで思いだし、原作を単行本で読み始めました…

タイムリーなトピック-divorce

こんばんは。うめめだかです。なかなか更新できないままに、節分を過ぎてしまいました。とりあえずは36の厄年も通り過ぎたみたいで、ほっとしております。 今日はランチでカツカレーを食べつつ、会社の同僚(厳密にいえば上司ですが)に”離婚した”と突然カ…

年越し読書遍歴

あけましておめでとうございます。というにはすっかり時間が経ってしまい失礼しました。 ここのところ、なんとなく気忙しく、さらに昨年の後半はしょっちゅう風邪をひき、ほんとうに健康の有難さを感じていました。年末からは体調もまあまあよく年越しができ…