Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

『トスカ』見てきました。

『トスカ』見てきました。

先週、急遽ダンピングされた東京文化会館のマチネの『トスカ』のチケットがでて、最初はA-D席のおまかせとなっていたんで、あまり期待してなかったのですが、行ってみたら右サイドですが、S席。ラッキーでした。急遽、行くことになったので、母と行きました。よく見回したら母娘らしき組合せをたくさん見かけました。それもだいたい40近い感じの娘が多かった。(笑)

クラブツーリズム貸切だからキャストが夜とは違うというのもありますが、でも終わってみれば、私のイメージしていたのに近かったと思います。ローマが大好きな私はぜひこの『トスカ』は見に行きたいと思ってました

オペラは始めたばかりの私ですが、『トスカ』はラジオ講座『まいにちイタリア語』で演出家の粟国淳さんが解説していてみたかったんです。

次回は粟国淳さん演出の『ラ・ボエーム』のチケットをとりました。こう考えるとヨーロッパの冬のシーズン同様、日本でも充分冬の楽しみとしてオペラを楽しめるんですね。会場に行ってみると、『ナブッコ』『セビリアの理髪師』など、この冬にもたくさんのオペラが上演されるのでした。

冬の楽しみとしてオペラはどうでしょう?そして、たまには冬にヨーロッパの本場でオペラを楽しむ。私が考えるところのさらに「奥行きの深い、上質な旅」が楽しめそうです。