Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

2008-01-01から1年間の記事一覧

来年のヒント

こんばんは。また、ブログ更新に間があいてしまいました。12月の私はというと、日々寒くなる毎日と格闘するように自分と子供が風邪をひかないように気をつけつつ、たまに高島屋と野菜の直売所に行ったり、子持ちのママと会い、昼間はせっせと子どもと遊び…

ツイテない週末

昨日、延期になっていたジョアン・ジルベルトのライブのはずでしたが、彼は腰痛のため、来日しませんでした。ということで中止。あー。 そして、私はそのことを先週の水曜に知り、良くなってきていると思っていた風邪が悪化。土曜には熱が38度まで上がり、…

ご褒美、2つ

週末は、実家の親が旅行に出るので、1泊で犬の世話に実家に行っていました。親が旅行なので、子供を預かってはもらえず、せっかくの大学時代の部活の”裏OG会”にも行けず、ちょっとがっかりな週末でした。 話は飛びますが、よく自分へのご褒美、なんて言葉を…

『昨日・今日・明日』

昨日、今日、明日は三連休。ただいま、三連休の真ん中。ここのところ、私は映画三昧。今日はキルスティンダンスト主演の『ウィンブルドン』と、マドンナ主演の『スウェプト・アウェイ』をCATVで見ました。予想以上に二つともいい映画だった。特に『スウェプ…

毎日のコーヒー、続き...

ちょっとご無沙汰してしまいました。 今日も朝からシャッキリ野菜の直売所に行き、買い物してきました。ここのところ、周りの人からも朝から活動的ですねと言われるほどに、朝からシャッキリ生活をしています。 先日ブログに、朝に飲むコーヒーについて書き…

めざせ産直の達人!

家から、車で10分ほどのところの”あびこ農産物直売所”に行ってきました。うちの近くには郊外なだけあって、ほかにも産直の販売所が結構あります。昨日、はなまるマーケットは産直の特集で、これまたうちから車で15分くらいの”かしわで”というという産直のお…

ジョアン・ジルベルトはお預けに...

11月2日、ボザノバ誕生50周年である今年、ジョアン・ジルベルトの来日。私はその日を心待ちにしていたのでした。 前回の2年前の来日の時に、これが最後の来日かもと思いつつも、行けなかったので、今回は何カ月も前に先行でチケットを入手しました。11月2日…

大人な映画

ここのところ、TSUTAYA Discasで見たいDVDがあまりなかったので、1か月ほど休会していたのですが、見たいものが先日リリースされたので、また会員に戻りました。 さっそく借りたのは『パリ、恋人たちの2日間』と『ジェインオースティンの読書会』。二枚とも…

誇り高き”あぽやん”

今年の春出版されたばかりの”あぽやん”を読みました。 APO。旅行業界では空港のことをスリーレターでAPO(私たちはAPTともっぱら書き言葉で使ってたけど。)といい、そこで働く人たちを”あぽやん”というとこの本には書いてあります。 私が勤めていた旅行会社…

夏に聴きたかった1枚

先日、日経新聞の日曜折込に入る”THE NEKKEI MAGAZINE STYLE ”で、”ロバート・ハリス氏おすすめドライブミュージック10選”というののなかに、”郊外ドライブ編”としてマリーザ・モンチの『UNIVERSO AO MEU REDOR』が入っていました。以前から気になってい…

オーヴェール・シュル・オワーズの思い出

ふと思い出してみれば、去年の10月9日はフランスのパリ近郊のイルドフランスのツアーに出発した日でした。そんなことを思い出して、書こうと思います。私が好きな芸術家は1800年代後半から1900年代初頭を生きた人が多く、特に作品から、その人の苦…

いま、オフコースを聞く

ひさしぶりに、急にオフコースを聞いてみたいと思って、以前買ったオフコースのベストアルバム、Off Course[ai]をだしてみました。小学生の頃、ほぼ毎日聞いていたのは、サザン、ユーミン、オフコース。でも、以前もブログに書きましたが、オフコースファン…

やっと『コレラの時代の愛』を読みました。

すっかり、秋らしくなり、夜には秋の虫たちの声が聴かれるようになりました。夜に一人の時間ができると、ビールを片手にほぼ毎晩、読書を愉しんでいました。ビールもちびりちびりという感じでしたが、今回の読書も大作であったため、毎日少しずつ歩を進める…

PC買い換えました!

ブログを更新できず失礼しました。ここのところの私といえば、産後4か月までまったくいなかった”ママ友”というのができて(それにしても、この”ママ友”っていう通称ってどうなんでしょう。個人的にはかなり抵抗がある私は変なのか...)、”ママ友”という通称…

ジミー大西展に行ってきました。

今日、ジミー大西夢のかけら展に行ってきました。子供を車に乗せ、首都高を飛ばし、銀座三越へ。 朝10時半くらいに入ったので、そこそこ混んでましたが、バギーでもOKということで見てきました。 ジミーちゃんの子供時代のことを先日深夜にNHKでやっていた…

映画”Sex and the city”を見てきましたー。

今日、やっと映画”Sex and the city”を見てきました。TOHOシネマズでは、ママズクラブシアターという日をほぼ毎週木曜日の第1か2回の上映時間に設けていて、それを利用しました。落ち着いて見られるかというと、そんなことはありませんが、最新作をオンタ…

新旧PATRICK

今日も暑いですね。最近、全く服を買わない私。仕事をしていたときのヒールもビジネス向きの服も着ないうちに、捨てることになるのではないかと、たまにあせるときがあります。 それはさておき、先日やっと希望のスニーカーが買えました! 紺色のスニーカー…

余った桃の活用法

余ったものの活用法シリーズ(?)、結構久しぶりです。 今回は桃。黄桃をもらったのですが、余ってしまって。子供の頃好きだった、牛乳かん(寒天に牛乳をいれたもの)とあわせるものとして、ほんのり甘い、コンポートを作ってみました。 <コンポートの作…

『ノルウェイの森』、3度目の再読

夜には真夏とは違う、コオロギなどの秋の虫の声が聴かれるようになった今日この頃。読書の秋も近づいてきてますね。 『ノルウェイの森』の映画化の話を聞いたことについて、先日ブログに書きましたが、そのあと早速、読んでみました。結局、懐かしの私の41刷…

Prieaでお得!

不安定な天候が続いています。なんだかピリリッとしない夏になってしまいました。ですが、今日のように一降りしたあとの、涼しく秋の夜を感じさせる日には、”ゲッツ/ジルベルト”(ダイディ坂野じゃないよ!)を聞きたくなります。 日曜日の朝は、いつも寝ぼ…

マイブーム飯

ここのところ、夏なのに連続して雨が降って、なんだかがっかりでしたが、今日はやっと晴れましたね。でも、いまいち夏らしくない涼しさ。秋に向かっているっているのでしょうか。 何年か前にマイブームだった発芽玄米。またパワーアップして、マイブームに入…

絵画のある生活

実家から帰ってきました。実家に滞在中は、友人とフェルメール展に行ったり、ドームホテルやカナルカフェにランチに行ったり、近所のショッピングセンターやデパートに行ったりと、楽しいバケーションでした。ここ数日、秋風も吹き始め、私の夏休みも終わっ…

フェルメール展に行ってきました

ご無沙汰していました。先日から実家に帰っています。今回の目的は東京都美術館で行われているフェルメール展「光の天才画家とデルフトの巨匠たち」に行くこと。そして、先日お盆の15日に友人と行ってきました。 現存するフェルメールの作品は30数点と言わ…

夏カレー

今年は巷では、キーマカレーが流行っていますね。私は外食でカレーを食べるのが好きですが、おうちカレーがどうも苦手。原因は母の子供には辛すぎる激辛カレーのトラウマと、どうしても市販のカレールーのどろっとした感じが苦手です。 なので、家でカレーと…

『ノルウェイの森』の映画化を聞いて

村上春樹作品について、たまに語り合う友人からのメールで『ノルウェイの森』の映画化を知った。監督はフランスのトラン・アン・ユン氏だそうです。 そこで、家にあるはずの私の青春の1冊である『ノルウェイの森』を探してみた。でも見つからず...。ヘミング…

最近お気に入りの石鹸

毎日、暑いですね。でも外に遊びに出たくて、毎日うずうずしてます。そんなわけで、わりと近くの高島屋に行ったり、ららぽーと柏の葉、おおたかの森SPなど、なんだかんだと買い物に出かけています。 おおたかの森にも入っているMARKS&WEBというお店の石鹸。…

ちょっぴりエコ

先日、3日間の洞爺湖サミットが600億をかけて行われましたが、温暖化、食糧、エネルギー問題に関して進展があったかというといまひとつ、という印象を受けざる得ません。 私のエコ生活に目を向けると、先週10年間使っていたエアコンを買い替えました。…

ちょっと大人な絵本。

先日、フローベールの『ボヴァリー夫人』の絵本を買いました。というか、Amazonのマーケットプレイスでボヴァリー夫人を買おうと思って見ていて、絵本とは思わずに買ってしまったんです。 ですが、これがなかなか。文は姫野カオルコさんで、絵は木村タカヒロ…

マイ・ライフワーク

今日はわりに涼しいですね。朝から、ベーシックな味わいがいい、井村屋のあずきバーを食べながら書いてます。 先日、何冊目かの読書感想文ノートが終わりました。読書感想文ノートって、なんとなく小学生のような響きを感じますが、以前にも書きましたが、こ…

気持ちのいい朝に

今日のような、気持ちのいい朝には早起きをしなければ損な気がします。天気予報では午後からは30度を超えるという予報です。 目覚めたら部屋の窓を開け放っていきます。細く開けたブラインドからは、やわらかく光が透け、よしずをした窓からは朝のひんやりし…