Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

ジミー大西展に行ってきました。

 今日、ジミー大西夢のかけら展に行ってきました。子供を車に乗せ、首都高を飛ばし、銀座三越へ。

 朝10時半くらいに入ったので、そこそこ混んでましたが、バギーでもOKということで見てきました。

200809142021000  ジミーちゃんの子供時代のことを先日深夜にNHKでやっていたのをみて、とっても見たくなりました。0点の答案用紙の裏にかいた絵は、大変よく出来ましたというはなまるがつけられていたようです。そんな、キュートな少年だったジミーちゃんに、とても興味がわきました。以前からボージョレのラベルなど、気になっていたので、私には尚更興味がわいたのでした。

 狭いスペースでしたが、その分間近で見られて、奥様方がジミーちゃんの絵を前に「これはこういうことかしら...。」なんて、指をさしながら語り合ってたりして、大きな美術館の展覧会とは違って、作品というか画家と鑑賞する人との距離が近い感じがして、よかったです。

 そのあと、プランタンの先日オープンしたばかりの”生活の木”というショップでアロマオイルを買いにいったんですが、その途中に通ったギャラリー・ドゥ・プランタンで”マキヨウイチ”さんの個展が行われていて、時間があったら、もっとゆっくり見たかったのですが、その絵も素敵で心を揺さぶられつつ、今日は帰ってきました。

 芸術の秋を感じさせる1日でした。