Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

”ウィーンの世紀末展”に行ってきました。

200910081128000  今日は台風で家から出られません。先日、大学時代の友人のchococakeさんと久々に会い、日本橋高島屋で行われている”ウィーン世紀末展”に行ってきました。

 なんといっても、私が好きであるエゴン・シーレが見られるということで、楽しみにしていました。以前オランダに仕事で行ったときにゴッホ美術館の地下のスペースでエゴン・シーレの特別展に遭遇したことがあり、それ以来彼の絵に興味を持っていました。その時の展示の仕方も現代アートとの組み合わせのような感じで、彼の作品とともに人がモデルとなったり、日本ではなかなか見られない展示方法で、大変興味深かったことを覚えています。

 28歳という若さでスペイン風邪で亡くなったエゴン・シーレ。なぜか理由は分かりませんが、とても惹かれます。最近は家にこんな絵を飾ったら素敵だろうなという観点で見てしまうのですが、うちにはまったく似合いませんが(笑)、あんな絵が家にあったら素敵だろうなーなんて思ったりします。ちなみに今回ショップで買った、エゴン・シーレのポストカード集は350円となぜか破格でした。 

 今回の美術展はクリムトも目玉の一つでした。金を使った彼ならではのシックな中に華やかさを感じる絵はクリムトらしい!と素人ながら思ってしまいました。ウィーンには何度か足を運んでいるものの、いまだにベルヴェデール宮の”接吻”さえみていない私。プライベートでウィーンに行くことがあったら、絶対美術と音楽の芸術の旅にしようと心に誓ったのでした。

  絵を見た後は八重洲のPAULに移動。軽くワインでランチしました。久々なので、話すことがいっぱいでした。おいしいパンにワイン、友人との語らい。いい時間でした。