Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

自家製 いくらの醤油漬け

 ご無沙汰していたにも関わらず、自家製いくらの醤油漬けというブログで始まるのはどうなのかと思いますが、お許しくださいね。

 10月はなんだか忙しかった。11月に入って、そろそろゆっくりできるかなと思いきや、子供がずっと軽く風邪をひいていたのでもうこれ以上ひどくならないだろうと勝手に思っていたら、高熱。びっくりして緊急の病院に行ったり、その後も病院に行って、1週間監禁状態。さらに今週の1週間も用心のため外には出られない模様。さらに先週はガレージに車をぶつけて車を修理に出していて、そういう緊急の時に足がなくて、タクシーを使わざる得なくて、なんだかなって感じです。さらに、アマゾンやイトーヨーカ堂のネットスーパー、ケンコーコムで買い物しまくりというストレスなのか、何なのか悪循環です。

200911131515000  実はこの生筋子もネットスーパーで買って、家ではじめて作ってみました。塩水につけて、粗めの網でイクラをほぐし取って、水、そのあとお酒で粗い、煮切った酒とみりん、醤油で漬けたんですが、イクラの醤油漬けという加工品を買うよりもはるかにお得感がありますよ。家で漬けるとなんとなく安心だし、山盛り食べられて、北海道にでも行ったみたい。なんて思ったりして、お勧めです。

 200911142057000