Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私のネタ帳

今日も天気が良くて、桜はあっという間に七分咲き程になってしまいました。考えてみれば桜の時期になると、花見にいったり、開花具合が気になってしょうがなくなったのは20代後半に入ってからかもしれません。学生の時にはそんな桜に興味がなかった。ワビ…

春を待ちながら...

ご無沙汰してしまいました。実家に帰ってきて、約1週間。とても長く感じます。実家に帰ってきたものの、合わない枕に不眠が続いています。とはいえ20日からは姉の子供、姪甥も親元を離れ、実家ステイで必然的に私が子守りとなり、私の運動も兼ねて、毎日散歩…

”きらきらひかる”の続き

先日、友人からもらった”きらきらひかる”を読み終えました。 1992年に映画化されていてようです。主人公笑子を薬師丸ひろ子、その夫の睦月を豊川悦司、夫の恋人の紺を筒井道隆が演じたようです。 笑子はアルコール依存症、医者で夫の睦月は同性愛者で紺とい…

心地よい時間

今日は春めいていて、こんなに春めくと毛のコートを後悔してもいいから、全部しまって仕舞おうという気持ちになる。 また実家に2泊して帰ってきた。朝から家を飛び出し、自分の家に帰ってきた。帰ってきてシャワーを浴びて、掃除をして洗濯をした。 先週末…

図書館へ

久しぶりに図書館に行った。仕事をしているときにはどうせ図書館で借りても、期限内に読めないし...と思って、行かないでいましたが、また散歩がてら行ってきました。 最近は公共の図書館もインターネットで予約ができたり、どこの図書館には貸し出しされず…

泣く大人

3月1日の映画の日には”4ヶ月、3週と2日”を見に行き、今日は水曜だから”アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生”を1,000円だからという理由で1人、見に行った。前者はルーマニアのチャウシェスク政権下の話で、暗くて、当時のルーマニアという社会が許…

実家に帰る

2泊程で実家に帰ってました。といっても実家まで1時間ちょっと、そんなに遠くありません。実家にたまに帰るとほっとする場所だったのに、出産のために2ヶ月程、この後本格的に帰るのかと思うとかなり気持ちが沈みました。 実家を離れて何年か経ちますが、…

自家製オレッキエッテ

昨日テレビでオレッキエッテ(耳たぶパスタ)をやっていて、早速作った後に、PCの障害が発生して、ほんと参りました。 久々に粉を使って、ショートパスタを作りました。それにしてもカヴァテルッチ(貝殻パスタ)に比べると、オレッキエッテは簡単。 分量…