Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

甘酸っぱい思い出

今日は8月31日。小中学生は夏休みが終わりですね。宿題をやり忘れていたことに翌日の用意をしながら気づき、泣きながらやって、さらに親に怒られたことを8月31日になるとなぜか思い出す。 先日実家に行っていて、実家に帰ると夏休みだという感じがする。学生…

続報!ミニアルバムが出来ました

一昨日の8月28日に「旅の写真をオリジナルアルバムに」というタイトルのブログを書きましたが、そこで触れた”Kぴぃ”というオリジナルアルバムを作るサイトにハワイでのバケーションの写真を編集してアルバム作成を頼んでいたのですが、そのアルバムが今日届…

ワイキキにある眺めのいいお薦めレストラン  ショアバード・ビーチ・ブロイラー

ツクツクボウシが鳴き始めたのにお気づきですか?そろそろ夏の終わりでしょうか? アクセス解析をしたところ、ハワイに関する検索でこのブログにいらっしゃる方が多いので、もう一つ忘れていたハワイのレストラン情報を今日は書きたいと思います。 ハレクラ…

旅の写真をオリジナルアルバムに

デジカメを買うまではAPSカメラで写真を撮っていましたが、プライベートで旅行に行くたびに撮った写真をいまだ現像に出していないトホホな私です。 若いころは(おばさん臭っ)はりきって現像して友達に配り歩いたものですが、めっきり写真熱が冷めてしまっ…

お薦めハワイ土産

今日は最高に気持ちのいい朝です。土曜の朝に早起きしてなんだかとても得した気分になります。こんな日に朝からジョギングしたら気持ちいいだろうなと思ってしまいます。そのためにMP3を買ったのに。でも化粧して走らないと日焼けするかなとか考えてると…

Travel Belongings Manual~楽しく旅支度編

旅の準備をするのは楽しいものでそれだけでウキウキしますが、そうは言っても結局時間がなくて前日にとりあえず思いつくものを詰めて当日忘れものはないかなと思い返しつつ出かけるというのが実際のところかもしれません。 私は仕事でしょっちゅう出かけるの…

突然の贈り物

”突然の贈り物”というと思わず竹内まりあの曲を口ずさんでしまう人はうめめだかと思考回路が同じです。ちなみに同世代かそれ以上ではないでしょうか。(けして悪い意味ではありません。) ♪突然の贈り物~♪ それはさておき昨日、去年の冬に東欧周遊でご一緒…

私の癒しの風景とおまけのゴルフ情報

←オアフの東側のサンデービーチ近くの浜にて。 ”松竹”の映画の始まりを思い出す荒波でした。 普通のデジカメで撮った写真ですが、青の色が深いなーって感じるのではないでしょうか? 現地にいたときよりも写真で見るとハワイの空の青さに改めて感動してしま…

ソゴンドンの水豆腐(スンドゥブ)

ハワイでコリアン?と思うかもしれませんがハワイの韓国料理はあなどれません。今回はソゴンドンを紹介しますが、他にもたくさんお薦めの店があります。 写真(↑)は見ずらくて申し訳ないのですが、左端にあるのが”オリジナル水豆腐”(スンドゥブ)といいます…

カピオラニコーヒーショップのオックステールスープ

ハワイ滞在3日目、レンタカーをハイアットリージェンシーにあるバジェットでかりてドライブをしました。 以前から気になっていたカムボーリング内にあるカピオラニコーヒーショップに行って来ました。 有名なのはオックステールスープ(←)です。この写真はノ…

ハレクラニのサンデーブランチ

ハワイは4泊6日が一般的な日程として組まれています。私も今回短いなーとは思いながらも4泊で行きました。 なので滞在中にサンデーブランチにいけるのは1回だけ。 ブランチというのはbreakfastとlunchとの合成語。昼食兼用の遅い朝食。←ヤフー辞書より いろいろ…

アラモアナSCのヤミーコリアンBBQ(yummy)

初日、お腹が空いてホノルルに到着した私。とりあえずヒロハッティの後はアラモアナショッピングセンターへ。 1階フードコートにはたくさんのお店がならんでいますが、今回はコリアンフードの"yummy"に行きました。今回は10時半頃だったのでまだ空いていまし…

ハワイから帰ってきました!!

昨日、ハワイから帰ってきました。疲れました。 今回はツアー並みの強行軍で、盛りだくさんの内容でした。ハワイに行くのは仕事を入れると6回目でしたが、まだまだ知らないところが多いと実感。出来れば今回チャイナタウンにもノースのハレイワにも行きたかった…

20年

日航機の墜落から20年。私はあの日、小学校6年生だった。初めてひとりで電車に乗って、その当時実家のあった川口から神奈川県綾瀬市の伯母さんの家に行った。伯母さんちのテレビでこの事件を目にした。 そのとき、4人の方が助かった。そのひとりの川上慶子さ…

問題を作るって結構大変

昨日、旅行の資格講座の講師をやっている専門学校で試験問題を6問作ってもらいたいと言われた。すぐに浮かびそうになかったし早く家に帰りたかったので自宅で作ることにして1時間分の給料しか請求しなかったが、今日改めて自宅で作ってみたら、たった6問なの…

TOEICの必要性

今日はひさびさにイタリア留学帰りのコニーちゃんと中野ブロードウェイで会いました。 そこで話に出たのはTOEICのこと。派遣会社での仕事をもらうにしても希望業種によってはTOEICの点数を重視するところが多いらしい。 うめめだかはTOEICをいまだかつて受け…

Travel Belongings Manual~ビーチ編

今日は海外のビーチリゾートに行くときの持ち物を紹介します。13日からハワイ(オアフ)に行くのでそのときに持っていくものを写して見ました。(←) ビーチリゾートに行ったときにうめめだかは主にプールで過ごしますが、今回はサーフィンと日焼け止めを塗…

イタリア語のレッスン

今日はイタリア語のレッスンに麻布十番まで行った後、中村獅堂似の産婦人科の主治医の所まで行って来た。彼は医者だし、開業医だし、でも変におぼちゃま君という感じでもないし、結構モテルんだろうなー、なんていつも思ってしまう。 それはさておき、イタリ…

ニュートラルに生きること

ここ最近、ブログを書かないでごめんなさい。 自分自身はニュートラルに生きたいというのが信条としてあるので、このブログの”ニュートラル”という名前が真っ先に浮かんでつけたわけだけど、実はニュートラルに生きるって結構難しい事なんだって、ここ最近に…

キラキラッ☆バックとダイエットスリッパ

昨日映画の帰りに横浜元町の元町商店街で買物しました。ハワイで買物三昧の予定なので、日本では買わないように気をつけていたんですが買ってしまった。 キラキラッ☆バック<\5145>とダイエットサンダル<\500>(↑)。ちなみにキラキラッ☆バックとは勝手に私が…

”亡国のイージス”を見た

うめめだかはハリウッド超大作映画は好きでないし、アメリカ映画だったらクラシカルなものかサンダンス映画祭あたりでひそかに賞をもらうような作品の方が好きで、一番すきなのは結局イタリア映画という感じの人間なんです。 でも今日は「亡国のイージス」(…

今週は映画ウィーク?

昨日はひざびさに飲みに行った。メンバーは同じ会社所属のツアコンたち、私は一足先に休暇に入ったものの、他のメンバーはやっとここにきてまとまった休暇がもらえたようだ。ここ最近は一般的に夏休みの特にトップシーズンと言われるお盆の頃は避けて旅をす…

八月にしたいこと

8月に入りました。おととし亡くなりましたが占い師だった私のおばあちゃんは月の初めの1日(ついたち)のあり方がその1ヶ月を決めるというようなことを言っていたので、1日(ついたち)に姉妹、夫婦喧嘩をするとよくたしなめられたものです。「1年の計は元…